2010年10月22日のブックマーク (1件)

  • コラム|【第13回】「余白」を意識していますか?

    今回は、サイトの「余白」に焦点をあてたユーザビリティーのポイントです。 余白の取り方ひとつで、そこから受けるイメージが大きく変わってきます。 身近な名刺を例にしてみましょう。 名刺の余白比較 どちらも同じ情報をレイアウトした名刺ですが、余白の取り方が違います。 名刺Aの「余白」は、レイアウトの結果、残った空白なのに対して 名刺Bの「余白」は余った空白ではありません。「意図的な空白」だということを感じていただけるでしょうか? 名刺から受ける会社のブランドイメージはいかがでしょうか? 「余白」の有無によって、印象が変わると思いませんか? モバイルサイトでも同じようなことが言えます。 PCサイトでは優雅な印象を与えていても、余白を削ったモバイルサイトでは優雅さが全く感じられないことがあります。 PCのWEBサイトと同じ配色やデザインパーツを使用していても、モバイルサイトの窮屈なレイアウトによって

    puyuyu
    puyuyu 2010/10/22
    モバイルサイトのユーザビリティー