タグ

2016年2月8日のブックマーク (3件)

  • 実質賃金、4年連続マイナス パート比率増加など影響:朝日新聞デジタル

    厚生労働省が8日発表した2015年の毎月勤労統計(速報)によると、物価の伸びを超えて賃金が上がっているかどうかを見る実質賃金指数が前年を0・9%下回り、4年連続でマイナスになった。企業の好業績が賃上げにつながる経済の「好循環」がまだ広がっていない実態が示された。 名目賃金にあたる労働者1人平均の月間の現金給与総額は31万3856円。2年連続で増えたものの、伸び率は0・1%にとどまった。一方で、15年の消費者物価指数(生鮮品を含む、持ち家の帰属家賃はのぞく)は、14年4月の消費増税の影響が15年1~3月に出たほか、生鮮品が値上がりしたこともあり、1・0%上昇した。このため、くらしの実感に近い実質賃金は0・9%のマイナスとなった。マイナス幅は前年の2・8%から縮まった。 名目賃金を働き方でみると、フルタイム労働者は前年比0・4%増の40万8416円だった。春闘でベースアップが相次ぎ、基

    実質賃金、4年連続マイナス パート比率増加など影響:朝日新聞デジタル
    pyaoo
    pyaoo 2016/02/08
  • Core Imageを用いたリッチな画面遷移アニメーション #cm_ios9 - Over&Out その後

    昨日、クラスメソッドさん主催の勉強会『iOS 9 週連続 Bootcamp!2週目』にて登壇させていただきました。 Core Image Tips & Tricks in iOS 9 from Shuichi Tsutsumi タイトルにある "Tips&Tricks" はWWDCのセッション名でもたびたび使われている用語で、Tricksというのは「コツ」とか「うまいやり方」みたいな意味らしいです。 こういうタイトルにしたのは、(資料冒頭にもある通り、)新しく追加されたフィルタを紹介したところで *1、カメラアプリとかつくってる人でもないとあまり使う機会がないわけで、定員150名という大きい勉強会で話す内容じゃないよなぁ。。と悩み、なるべく多くのアプリ開発において普遍的に役立つような内容を、とアレコレ考えた結果、次のような切り口で話すことにした次第です。 AppleUI で多用する「

    Core Imageを用いたリッチな画面遷移アニメーション #cm_ios9 - Over&Out その後
    pyaoo
    pyaoo 2016/02/08
  • Physics and Math of Shading (1) - graphics.hatenablog.com

    SIGGRAPH 2013 Course Practical Physically Based Shading in Film and Game Production Background: Physics and Math of Shading (Naty Hoffman) http://blog.selfshadow.com/publications/s2013-shading-course/The Physics of Shading 光 light というのは電磁波 electromagnetic wave の一種で、縦波と横波が直角に交わりながら直進する。 波を特徴づけるのが波長 wavelength で、だいたい 400~700 ナノメートルの波長が、人間の目に見える。この波長が、光の色を決める。また、様々な光の効果 effect は、屈折率 refractive index

    Physics and Math of Shading (1) - graphics.hatenablog.com
    pyaoo
    pyaoo 2016/02/08
    Physics and Math of Shading (1) - graphics.hatenablog.com