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ブックマーク / satosystems.hatenablog.com (1)

  • OpenGL プログラムで使用するモデルデータ形式は .x にしようと思う - satosystemsの日記

    いろいろ調べていろいろ悩んだ末、OpenGL で使用するモデル形式は、DirectX で使用される X ファイル形式にすることにした。 そこにいたる過程を書き残しておこう。 まったく無知だった頃 OpenGL をまったく知らなかった数年前、OpenGL ではどういう形式のモデルデータを採用しているのか調べていた。 結論としては、OpenGL には、DirectX の .x のような標準の形式は存在せず、自分で自分のプログラムにあわせて定義する必要があることを知った。 なんと面倒な、と当時は思った。 六角大王形式 六角大王のデータ構造は、公開されていて、しかもテキスト形式なので、かなり取り扱いが簡単だなー、と漠然と考えていた。自作するなら六角大王形式(.rok)を読み取るようにしよう、と。 ただ、検討する過程で以下のことに気が付いた。 六角大王は左右対称という制限がある モーションも扱いたい

    OpenGL プログラムで使用するモデルデータ形式は .x にしようと思う - satosystemsの日記
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