タグ

甘味に関するpzn24047のブックマーク (2)

  • 大人の贅沢!和菓子と日本酒を愉しむ店、千駄木「和菓子薫風」 - メシコレ(mecicolle)

    千駄木の細い路地に。。。 千駄木駅からすぐ近く。不忍通りから路地に入ったところに「和菓子薫風」があります。 看板もありませんので、お店の前まで行かないと、お店があるかどうかわかりませんので、ご注意ください。 こちらのお店は、手作りの和菓子に日酒をコーディネートして、楽しませてくれるお店です。 塩豆の黒糖羊羹&鳳金寶自然酒 甘目の塩豆の黒糖羊羹に合わせる日酒は、「鳳金寶 自然酒」 福島県郡山市の「仁井田家」のお酒で、自然米(農薬、化学肥料を一切使わず栽培)を100%使用している「自然」にこだわったお酒。 米の旨みとコクを存分に感じることのできるお酒で、甘い和菓子にも負けないお酒です。 スパイス白羊羹&金寶の自然酒の生しぼり スパイス白羊羹に合わせる日酒は、「金寶自然酒の生 しぼり 純米原酒」 同じ「仁井田家」の自然酒のしぼりたて、自然米全量使用の生「しぼり」 フレッシュな甘味が美味

    大人の贅沢!和菓子と日本酒を愉しむ店、千駄木「和菓子薫風」 - メシコレ(mecicolle)
  • 五家宝 - Wikipedia

    五家宝 五家宝(ごかぼう)とは、埼玉県で生産・販売されている和菓子の一つである。 概要[編集] おこし種を水飴などで固め棒状にした芯をきな粉に水飴などを混ぜた皮で巻き付け、さらにきな粉を表面にまぶしたものであり、青色のものは青大豆を用いて製造されている[1]。 大田南畝の随筆『奴凧』(1821年)に、安永6年(1777年)に日光参詣の道中でべた「五荷棒」と比べ、今年(1820年)もらった秩父の「五かぼう」は形が大きくおこし米でできている、という記述があるように、江戸時代より北関東の各地で同名異字の五家宝が作られており、製法も時代や地方によって様々なものがあった[2]。 現在では、埼玉県熊谷市の銘菓として知られ市内各地に取扱店舗があるほか、まれに公立小中学校の学校給に出ることがある。草加市の草加煎・川越市の芋菓子と共に埼玉の三大銘菓とされており[3]、埼玉の音風景・かおり風景10選の一

    五家宝 - Wikipedia
  • 1