並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 18 件 / 18件

新着順 人気順

アニメ質問状の検索結果1 - 18 件 / 18件

  • アニメ質問状:「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」 小説を書き上げてから脚本を ある種のミステリー的なアプローチも - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は「甲鉄城のカバネリ」「進撃の巨人」などのWIT STUDIOが制作するオリジナルテレビアニメ「Vivy -Fluorite Eye’s Song-(ヴィヴィ-フローライトアイズソング-)」です。シリーズ構成・脚本の長月達平さんに、作品の魅力などを語ってもらいました。

      アニメ質問状:「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」 小説を書き上げてから脚本を ある種のミステリー的なアプローチも - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    • アニメ質問状:「はめふら」 なるべくモノローグを使用せず アニメならではの表現を テンポが速すぎて… - MANTANWEB(まんたんウェブ)

      話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、一迅社文庫アイリス(一迅社)のライトノベルが原作のテレビアニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…(はめふら)」です。井上圭介監督に、作品の魅力などを語ってもらいました。

        アニメ質問状:「はめふら」 なるべくモノローグを使用せず アニメならではの表現を テンポが速すぎて… - MANTANWEB(まんたんウェブ)
      • アニメ質問状:「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」 設定よりもドラマの面白さを 神前暁の音楽が本当に素晴らしい! - MANTANWEB(まんたんウェブ)

        話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は「甲鉄城のカバネリ」「進撃の巨人」などのWIT STUDIOが制作するオリジナルテレビアニメ「Vivy -Fluorite Eye’s Song-(ヴィヴィ-フローライトアイズソング-)」です。シリーズ構成・脚本の梅原英司さんに、作品の魅力などを語ってもらいました。

          アニメ質問状:「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」 設定よりもドラマの面白さを 神前暁の音楽が本当に素晴らしい! - MANTANWEB(まんたんウェブ)
        • アニメ質問状:「かくしごと」 答えは全部原作マンガの中にある 原作とアニメがほぼ同じタイミングで最終回 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

          話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は「さよなら絶望先生」「かってに改蔵」などで知られる久米田康治さんのマンガが原作のテレビアニメ「かくしごと」です。村野佑太監督に作品の魅力などを語ってもらいました。

            アニメ質問状:「かくしごと」 答えは全部原作マンガの中にある 原作とアニメがほぼ同じタイミングで最終回 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
          • アニメ質問状:「無職転生」 ファンタジー世界の大河ドラマ 新スタジオ設立の裏側 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

            話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、小説投稿サイト「小説家になろう」で人気のライトノベルが原作のテレビアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」です。EGG FIRMの代表取締役でチーフプロデューサー大澤信博に、作品の魅力などを語ってもらいました。

              アニメ質問状:「無職転生」 ファンタジー世界の大河ドラマ 新スタジオ設立の裏側 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
            • アニメ質問状:「呪術廻戦」 想像を上回る反響、声援 声優陣の気合の演技に涙 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

              話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のテレビアニメ「呪術廻戦」です。東宝の松谷浩明プロデューサーに、作品の魅力などを語ってもらいました。

                アニメ質問状:「呪術廻戦」 想像を上回る反響、声援 声優陣の気合の演技に涙 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
              • アニメ質問状:「スーパーカブ」 音、美術、スーパーカブの作り込みにこだわり 感情表現をなるべく丁寧に - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、少女×バイクがテーマのライトノベルが原作のテレビアニメ「スーパーカブ」です。KADOKAWAの伊藤敦プロデューサーに、作品の魅力などを語ってもらいました。

                  アニメ質問状:「スーパーカブ」 音、美術、スーパーカブの作り込みにこだわり 感情表現をなるべく丁寧に - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                • アニメ質問状:「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」 ゲームの高揚感や感動をアニメで表現 ウルクの風俗描写で苦労も - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                  話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回はテレビアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」です。アニプレックスの黒﨑静佳プロデューサーに、作品の魅力などを語ってもらいました。原作はスマートフォン用RPG「Fate/Grand Order(FGO)」。

                    アニメ質問状:「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」 ゲームの高揚感や感動をアニメで表現 ウルクの風俗描写で苦労も - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                  • アニメ質問状:「86-エイティシックス-」 ドラマ、戦闘、世界観が魅力 「何が変わって、何が変わらないのか」に注目を - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                    --作品の概要と魅力は? サンマグノリア共和国という国を舞台に繰り広げられる物語です。<レギオン>という完全自律無人戦闘機械による侵攻を日々受けている戦時中の国です。戦争の発端は物語の9年前、隣国の大国によるものなのですが、その歴史はここでは割愛させていただきます。開戦からわずか半月で壊滅状態となった共和国は、<レギオン>からの侵攻を防ぐため、85の行政区の周りにグランミュールという壁を築き上げ、要塞(ようさい)を作り上げます。その壁を建造するため、そして<レギオン>と戦わせるために、アルバという人種のみを85区内に残し、それ以外の人間を“エイティシックス”と名付け、兵役と労役を課し、壁の外へと追いやりました。 どうしても世界観の説明のために用語が多くなってしまって恐縮なのですが、その壁の外、86区で<レギオン>たちと戦う少年少女たちエイティシックスの精鋭部隊を率いる少年・シンと、彼らを壁

                      アニメ質問状:「86-エイティシックス-」 ドラマ、戦闘、世界観が魅力 「何が変わって、何が変わらないのか」に注目を - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                    • アニメ質問状:「放課後ていぼう日誌」 釣りファン目線でスタートした企画 釣りの描写は正確に! - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                      話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、「ヤングチャンピオン烈」(秋田書店)で連載中の小坂泰之さんのマンガが原作のテレビアニメ「放課後ていぼう日誌」です。KADOKAWAの山下愼平プロデューサーに作品の魅力などを語ってもらいました。

                        アニメ質問状:「放課後ていぼう日誌」 釣りファン目線でスタートした企画 釣りの描写は正確に! - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                      • アニメ質問状:「織田シナモン信長」 犬は犬として表現 謎の大型新人声優の起用理由は… - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                        話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、目黒川うなさんが「月刊コミックゼノン」(徳間書店)で連載中のマンガが原作の「織田シナモン信長」です。高橋英俊監督に、作品の魅力などを語ってもらいました。

                          アニメ質問状:「織田シナモン信長」 犬は犬として表現 謎の大型新人声優の起用理由は… - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                        • アニメ質問状:「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」 「まどか☆マギカ」ではできなかったこと あったかもしれない世界を - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                          ――作品の概要と魅力は? 2011年に放送された「魔法少女まどか☆マギカ」を原典とし、スマートフォンゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」として生まれた作品のテレビアニメです。ある意味では先祖返りのような、作品、プロジェクトとしての横の広がりが本作の大きな魅力だと思っています。「まどか☆マギカ」ではできなかったことや、あったかもしれない世界や時間軸を原典アニメの制作スタジオでもあるシャフトさんに描いていただいています。 ――アニメにする時に心がけたことは? テレビアニメ作品として面白いものにする、というのが企画進行段階からの課題でした。特にゲーム原作となると、システムの構造上、説明や要素が必然と膨大になります。その部分をカバーするためにアニメオリジナル要素を足したり、テキストでなく映像でうまく取り入れることで、極力シームレスで見ていただけるアニメ作品として完結するものを制作し

                            アニメ質問状:「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」 「まどか☆マギカ」ではできなかったこと あったかもしれない世界を - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                          • アニメ質問状:「アズールレーン」 骨のあるオリジナルストーリーに アフレコのスケジューリングが大変 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                            アニメ「アズールレーン」の一場面(C)Manjuu Co.,Ltd.,Yongshi Co.,Ltd.&Yostar,Inc./アニメ「アズールレーン」製作委員会 話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は人気ゲームが原作のテレビアニメ「アズールレーン」です。Qroutの伊藤隼之介プロデューサーに、作品の魅力などを語ってもらいました。 --作品の概要と魅力は? この作品では実際のこの世界でかつて活躍した世界中の艦船をモチーフとし、擬人化、少女の姿をしたキャラクターが活躍します。個性豊かなキャラクターの生き生きとした描写が作品の一番の魅力になります。一方で彼女たちがアズールレーン、レッドアクシズという二陣営に分かれて戦いを繰り広げるバトルドラマでもあります。世界有数の武勲艦・空母エンタープライズを中心とし、周囲のキャラクターとの関わりの中で物語は進みます。 --アニメにす

                              アニメ質問状:「アズールレーン」 骨のあるオリジナルストーリーに アフレコのスケジューリングが大変 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                            • アニメ質問状:「SAO アリシゼーション War of Underworld」 高いハードルを遙かに超える スタッフの熱、想いが乗った映像 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                              話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、 川原礫(れき)さんの人気ライトノベルが原作のテレビアニメ「ソードアート・オンライン(SAO)」シリーズの「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」の第2クールです。アニプレックスの丹羽将己プロデューサーに作品の魅力を語ってもらいました。

                                アニメ質問状:「SAO アリシゼーション War of Underworld」 高いハードルを遙かに超える スタッフの熱、想いが乗った映像 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                              • アニメ質問状:「彼女、お借りします」 勝手にブレーキを踏まない 忖度なしのテレビアニメ化 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                                話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は「週刊少年マガジン」(講談社)で宮島礼吏さんが連載中のラブコメディーマンガが原作のテレビアニメ「彼女、お借りします」です。古賀一臣監督に、作品の魅力などを語ってもらいました。

                                  アニメ質問状:「彼女、お借りします」 勝手にブレーキを踏まない 忖度なしのテレビアニメ化 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                                • アニメ質問状:「とある科学の一方通行」 一方さんと打ち止めさんの距離感に気を使う 最終回の細かい見どころは… - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                                  「とある科学の一方通行」の一場面(C)2018 鎌池和馬/山路新/KADOKAWA/PROJECT-ACCELERATOR 話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、電撃文庫の人気ライトノベル「とある魔術の禁書目録(インデックス)」の外伝が原作(鎌池和馬さん作、山路新さん画)のテレビアニメ「とある科学の一方通行(アクセラレータ)」です。鎌仲史陽監督に作品の魅力を語ってもらいました。 --作品の概要と魅力は? アクセラレータという人物とそれを取り巻く世界、世界観のピースがどう埋まっていくのかが楽しくなるといいなと思い制作しています。 --アニメにする時に心がけたことは? 「とある」の世界観に新たな楽しさを作れたらいいなと思っています。逆にそれがノイズにならないように気を付けています。 --作品を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったことは? 10年くらい前に自分が見て

                                    アニメ質問状:「とある科学の一方通行」 一方さんと打ち止めさんの距離感に気を使う 最終回の細かい見どころは… - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                                  • アニメ質問状:「ハクション大魔王2020」 現代に魔法は必要ないのか? 親子3世代で楽しめる“笑い”だけでない魅力 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                                    ――作品の概要と魅力は? くしゃみをすると出てくるハクション大魔王、アクビをすると出てくるアクビ、おならをすると出てくるプゥータ。この3人が人間界の男の子、カンちゃんのもとでいろいろなことに立ち向かいます。家族みんなで見れる、家族で会話が弾むアニメです。 ――アニメにするときに心がけたことは? 50年前と今を比べて、どれぐらい生活や文化が変わったかを取り入れて、親子三世代で昔はどうだった、今はどうだと家族の会話につながるポイントを盛り込んでいます。50年前の小学生と今の小学生の違いや、生活、技術の進歩を考えて、ストーリー作りや設定を組み立てています。 ――作品を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったことは? 基本設定は50年前に考えられたもの。これが今でも通用するのは、旧作ハクション大魔王を作ったスタッフのすごさです。50年前はいろいろなことを手助けしてもらうという魔法の使い方でしたが、

                                      アニメ質問状:「ハクション大魔王2020」 現代に魔法は必要ないのか? 親子3世代で楽しめる“笑い”だけでない魅力 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                                    • アニメ質問状:「HERO MASK」 そもそもヒーローとは何か? 映画的なリアリティーを - MANTANWEB(まんたんウェブ)

                                      話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、Netflixで配信中のスタジオぴえろのオリジナルアニメ「HERO MASK」です。青木弘安監督に、作品の魅力などを語ってもらいました。

                                        アニメ質問状:「HERO MASK」 そもそもヒーローとは何か? 映画的なリアリティーを - MANTANWEB(まんたんウェブ)
                                      1