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ギュンター・グラスの検索結果1 - 2 件 / 2件

  • ドイツ人作家ギュンター・グラスの反イスラエル詩 西側の偽善も批判

    シオニスト政権イスラエルの侵略的政策は、西側の著名な思想家や知識人にとっても明白なものになっていますが、彼らの多くは、同政権の野蛮な行為を批判すべく、その心臓部に矢を射込むような優れた作品を残しています。 1999年にノーベル文学賞を受賞した、『ブリキの太鼓』などで知られるドイツの作家・詩人・彫刻家、ギュンター・グラス氏は、そのような人々の1人でした。数々の賞を受け、アメリカの複数の大学から名誉博士号も贈られたグラス氏は、2015年にドイツ・リューベックの病院において87歳で死去しました。 同氏は2012年、「言わなければならないこと」と題した反イスラエル詩を複数の西側諸国の新聞やメディアに発表して世界の注目を集め、この占領者政権の指導者や支持者らを激怒させました。 グラス氏は、ドイツが核弾頭搭載可能な潜水艦をイスラエル政権に売却したことを受けて、この詩を書いたとしています。 独紙「南ドイ

      ドイツ人作家ギュンター・グラスの反イスラエル詩 西側の偽善も批判
    • ガルシア・マルケスはギュンター・グラスの影響受けてると思いますか?ブリキの太鼓が1959年刊行で百年の孤独が1967年刊行でどち... - Yahoo!知恵袋

      受けてないと思います。 ガルシア・マルケスが構想を練っていた時期は大分前だから。 マルケスはもう一人だけいるとするならば、 ジョイスを忘れていますね。 ジョイスから神話のパロディと、カフカからシュールさを、 フォークナーから土着性を貰って、百年の孤独が出来た と、私は思っています。 二人とも視点のイメージがあるけれど、 マルケスは間接的な視点が得意なのに対して、 (ヴァージニア・ウルフ的な) グラスは直接的な視線からのトリックですから。 わりかし違うと思いますよ。 グラス的でありませんよね。 グラスはどちらかといえば、二重主語であり、 そういう発想は、プルーストやナボコフなどに 当たるんじゃないですかね。 どちらもマジックリアリズムのイメージがありますが、 私はグラスの場合は 「信頼できない語り」の部類だと思います。 マジックリアリズムの感覚は 夢を媒体としなくてもパロディを起こす方法とし

        ガルシア・マルケスはギュンター・グラスの影響受けてると思いますか?ブリキの太鼓が1959年刊行で百年の孤独が1967年刊行でどち... - Yahoo!知恵袋
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