スポーツバイク、特にロードには一般に使われるバルブがフレンチバルブです。 【メリット】 バルブ自体の重量も軽くできており、高圧にも耐えられる、空気圧の調整がしやすいものとなります。 虫ゴムと異なり、内部は弁構造となっており、いったん高圧にしてから、徐々にエアを抜いて微妙な空気圧調整も可能になります。また虫ゴムのように、空気を入れるときに虫ゴムを膨らますのでなく、内部の弁を可動させるだけですから、専用の空気入れがあると、英式に比べてラクに高圧に空気を入れることができます。 【デメリット】 軽量な分、細くて繊細にできている為、折れてしまう場合がありますので、ノズル部分の取り扱いには注意しなくてはなりません。 一般車用の空気入れでは空気が入れられません。 空気圧の高すぎ、低すぎもよくありません。「ガチガチにタイヤをするのが好きだ!」など、乗る方の好みもあるのですが、入れるすぎるとゴツゴツするだけ