「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ 「マーケ×IT」の最新事情を提供する会員制のメディア「ITmedia マーケティング」の注目記事をまとめて読める、PDF形式のブックレット「ITmedia マーケティング eBookシリーズ」。これまでに公開したeBookの中から読者の関心を集めた一本を、ITmedia ビジネスオンラインの読者の皆さまにもご紹介します。 人気アニメの影響で「選ばれし者の知的飲料」とも呼ばれ、熱狂的なファンもいる炭酸飲料「Dr Pepper」(ドクターペッパー)が2024年6月、米国の炭酸飲料市場でペプシ(Pepsi)を抜き去り、2位に浮上したことをご存じでしょうか。 長年、コーラの2大巨頭だったコカ・コーラ(Coca-Cola)とペプシの間に割って入れた背景には、ドクターペッパーの一貫したマーケティング戦略があります。加えて、デジタルツールを活用するだ
ドクターペッパーがなぜ人気なの?人気の理由 ドクターペッパーが人気のきっかけとなったのはそんなに遠い過去ではありません。 2011年に放送されたアニメ「シュタインズゲート」や「神様のメモ帳」の作中にドクターペッパーが登場。 主人公が『ドクターペッパーは知的飲料だ』と提言しました。 その影響でドクターペッパーは「選ばれし者の知的飲料」と呼ばれはじめました。 そんな中二病患者達に最初は愛飲される傾向があったそうです。 では、アニメ好きの中二病患者達に愛されるドクターペッパーとはどんな飲み物なのでしょうか。 ドクターペッパーとはどんな飲み物? 実はアメリカで最も古い炭酸飲料の「ドクターペッパー」。 1885年にアメリカのテキサス州ウェイコで、ウェード・モリソンとチャールズ・アルダートンの2人によって誕生しました。 「ドクターペッパー」という名前の由来はモリソン氏の義父にあたるチャールズ・ペッパー
1: おじさん速報 2024/07/29(月) 17:40:02.68 ID:??? TID:2929 ■1位コカ・コーラ、2位ドクターペッパー、3位ペプシ 炭酸飲料の「ドクターペッパー」が、アメリカで昨年、コカ・コーラに次ぐシェア2位の座に君臨した。 今年6月の報道によると、アメリカの炭酸飲料市場で昨年、初めてペプシを僅差で抜いた。 日本でもコカ・コーラの自販機に並ぶドクターペッパーは、23種類のフレーバーを組み合わせたコーラ系のドリンクだ。 シナモンやカルダモン系のさわやかさが際立つコカ・コーラに対し、チェリーやバニラを感じさせる甘くフルーティーな味わいを持つ。 クセのある独特な味わいが、コアなファンを魅了してきた。 発祥の地・アメリカでは、キューリグ・ドクター・ペッパー社が生産している。 成功の背景には、食事のお供ではなくスイーツと位置づけるマーケティング戦略や、ライバル陣営であるは
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く