7月中旬に行った長野の旅では、霧ヶ峰高原の方にも行って来ました。 この時期の霧ヶ峰高原ではニッコウキスゲが見頃を迎えていて、とても美しい景色を楽しめます。 そのニッコウキスゲが咲く高原では、ノビタキやホオアカなどの草地に生息する野鳥を見ることが出来ます。 ということで、この時期ならではのニッコウキスゲとのコラボ写真を狙ってみました。 撮れたかどうかは、記事を見てみてね(笑)
タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。
(雨上がり) 他県への移動が可能になり、本当に久しぶりにブログを更新します。今回は、他県の、とある「草原地帯と隣接する林」でじっくり野鳥観察した時の様子を記事にしました。 広大な草原地帯とその周辺に広がる林 周辺の林エリア まず、樹々の林立しているエリアを探索していると、道路の窪みに水が溜まっていました。ここには必ず野鳥たちが水飲みにやって来ると信じ、三脚を立てしばらく待っていると、予想通りたくさんの野鳥たちが登場しました。 まず登場したのはホオジロ・オスでした。 水飲み第一号! 次にやって来たのは、可愛らしいコサメビタキでした。 次に現れたのはカワラヒワです。よく見るととてもカラフルな彩りですね。 シジュウカラ・オスは黒ネクタイの幅が広いのでオスと分かります。 アカゲラも頻繁に登場しました。 メジロもすこしだけ顔を見せてくれました。 しばらくすると、キビタキ・メスの登場です。 何だか目許
野鳥観察写真63のブログ早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。 時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。 カメラはデジカメの望遠で撮影。 今朝は予報が外れて曇り空、木陰や枯草陰が多いので撮影苦戦。 そんな中で谷にホオアカを追う。暫く出合うことが出来なかったが今朝はラッキ-! 往路の谷の草木に一羽。。至近距離5m先で逃げない。。ドキドキしながらパシャリ! ホオアカは漂鳥でこの辺りでは冬鳥だが数が少なく出現する所に限りがある。 オオジュリンも同じで冬しか撮れない。10000歩の健脚たが成果は少なくホオアカ 撮影に満足し探鳥を終えた。 ホオアカ(谷沿いの草木に。。5m先。。) オオジュリン(川の枯草に。。6m先。。) ハクセキレイ(畑に。。4m先。。) イソヒヨドリ♀(川沿いに。。6m先。。) ジョウビタキ♀(川の枯草に。。5m先。。) 川の護岸にに。。 モズ♀(川
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く