就職・転職活動で選考を通過することでもらえる「内定」。 内定承認は、企業によって異なり「いつから来れる?」と口頭で尋ねられたり、内定通知書という紙面で証明を送る方法など様々です。 とはいえ、何をもって入社が確定するのか。いまいち理解できていないなんて方も少なくないはず。 そこで今回は「内定承諾のやり方」について解説します。 「就職も転職もしたことがないから、どうやって内定を承諾すれば良いか分からない…」という方は、ぜひ参考にしてみてください。 「内定を獲得した」と言えるタイミングって? 最終選考を通過し、内定通知書が届いたら「内定獲得」となります。 企業によっては、会社独自のガイドラインが存在しなく、内定通知書が発行されないまま口頭で入社を促される場合があります。 とはいえ口約束で交わされたものについては、撤回・内容の改ざんなど。元々の約束を反故にされる恐れもあるので、内定通知書が届かない