並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 3 件 / 3件

新着順 人気順

北國新聞の検索結果1 - 3 件 / 3件

  • 「低所得者が避難所で滞留」 知事が発言「言葉が過ぎた」|政治・行政|石川のニュース|北國新聞

    馳浩知事が25日、都内の会合で能登半島地震に関し「障害のある方々など所得の低い方が1次避難所で滞留している」と述べていたことが分かった。知事は29日、県庁で報道陣に「言葉が過ぎた。表現に気を付けたい」と語った。 25日の発言は、被災地支援に活動した政府職員を集めて開かれた会合のあいさつであった。会合後は記者団に2次避難所について「言いづらいがホテルにいた方が楽。『もう自宅に戻れますよね』と言っても、なかなか戻るに戻れない人もいる」とも話した。 馳知事は29日、1次避難所の利用者について「所得が低い方が多くおられるのは事実だが、それだけではなく、健康の問題などがある」と述べた。23日時点で県内には54カ所の1次避難所が開設されており、計721人が身を寄せている。

      「低所得者が避難所で滞留」 知事が発言「言葉が過ぎた」|政治・行政|石川のニュース|北國新聞
    • 米原含むルート再検討を 新幹線建設促進県民会議|社会|石川のニュース|北國新聞

      ルートの再検討を求める決議を採択した北陸新幹線建設促進石川県民会議の総会=26日午前11時5分、県地場産業振興センター ●小浜「7年進展せず」 北陸新幹線建設促進石川県民会議の総会は26日開かれ、敦賀以西の延伸に関し、現行の小浜ルートに大きな課題が生じた場合、「米原ルートも含め、一日も早い全線整備に向けた方策を検討する」との決議を採択した。小浜ルートは「7年余りにわたってほとんど進展が見られない」として、小浜での延伸を要請していた従来の姿勢を見直し、政府・与党に沿線地域が待ったを掛けた格好だ。県内の政治、経済関係者ら幅広い分野の約300人が出席し、異論は出なかった。 小浜ルートを巡っては、国土交通省の試算で建設費が当初想定の2兆1千億円から最大5兆円を上回ることが明らかとなっており、工期も15年から最長で28年と見込んでいる。 決議では「着工の前提条件に変化が見込まれる」とし、政府・与党で

        米原含むルート再検討を 新幹線建設促進県民会議|社会|石川のニュース|北國新聞
      • 北陸新幹線延伸で小浜ルート3案提示 県選出国会議員、国交省に「容認できず」|政治・行政|石川のニュース|北國新聞

        ●工期最長28年、工費5.3兆円 ●与党整備委、追加データ提出指示 北陸新幹線敦賀以西の延伸をめぐり、国土交通省は7日、「小浜ルート」の詳細3案を与党整備委員会に提示した。想定工期は最長約28年で当初の15年から大幅に延び、建設費は倍増し最大約3兆9千億円。今後の物価上昇で5兆3千億円に膨らむ試算も示した。石川県などで「米原ルート」への再考を求める声が強まる中、整備委のメンバーである県選出国会議員は「容認できない」と反発。整備委は国交省側に追加データを提出するよう指示した。 都内で開かれた与党整備委の会合では敦賀以西の建設費について、来年度政府予算に向けた今夏の概算要求で、金額を示さない「事項要求」とするよう整備委として国交省側に求めた。 国交省が示した小浜ルートの3案は京都市に置く新駅の位置が異なる。京都新駅の候補は、JR京都駅の(1)地下の東西(2)地下の南北(3)西約5キロのJR桂川

          北陸新幹線延伸で小浜ルート3案提示 県選出国会議員、国交省に「容認できず」|政治・行政|石川のニュース|北國新聞
        1