並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 6 件 / 6件

新着順 人気順

国際左利きの日の検索結果1 - 6 件 / 6件

  • 8月13日は月遅れ盆迎え火、国際左利きの日、函館夜景の日、女神ヘカテに捧げる日、怪談の日、等の日です。 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

    2018年8月13日は何の日? 8月13日は月遅れ盆迎え火、国際左利きの日、函館夜景の日、女神ヘカテに捧げる日、怪談の日、等の日です。 ●月遅れ盆迎え火 盆の7月 13日の夕方に精霊を迎えるために焚く火。門前で麻幹 (おがら) を焚くのが普通で,精霊はそれに乗ってくるという。 本来は旧暦7月13日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月13日に行われる。 お盆に先祖の霊を迎え入れるため野火をたく。 迎え火・送り火の必要な「ほうろく」のご紹介です♪ ★迎え火(むかえび)とは、客人や神霊をむかえるためにたく火のことである。神迎えや婚礼、葬式にも使われるが、一般的にはお盆の時の先祖の霊を迎え入れるためにたく野火のことを指す。1日から7日にやる地方もあるが、一般的には7月13日または8月13日の夕刻に行う。地域によっては御招霊など大掛かりなものもある。以前からあったが、年中行事として定着

      8月13日は月遅れ盆迎え火、国際左利きの日、函館夜景の日、女神ヘカテに捧げる日、怪談の日、等の日です。 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)
    • 8月13日は月遅れ盆迎え火、国際左利きの日、函館夜景の日、怪談の日、等の日です。 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

      2017年8月13日は何の日? 8月13日は月遅れ盆迎え火、国際左利きの日、函館夜景の日、怪談の日、等の日です。 ●月遅れ盆迎え火 盆の7月 13日の夕方に精霊を迎えるために焚く火。門前で麻幹 (おがら) を焚くのが普通で,精霊はそれに乗ってくるという。 本来は旧暦7月13日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月13日に行われる。 お盆に先祖の霊を迎え入れるため野火をたく。 ★迎え火(むかえび)とは、客人や神霊をむかえるためにたく火のことである。神迎えや婚礼、葬式にも使われるが、一般的にはお盆の時の先祖の霊を迎え入れるためにたく野火のことを指す。1日から7日にやる地方もあるが、一般的には7月13日または8月13日の夕刻に行う。地域によっては御招霊など大掛かりなものもある。以前からあったが、年中行事として定着したのは江戸時代と言われている。 また迎え火の変形として盆提灯がある。こ

        8月13日は月遅れ盆迎え火、国際左利きの日、函館夜景の日、怪談の日、等の日です。 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)
      • 8月13日は月遅れ盆迎え火、国際左利きの日、函館夜景の日、怪談の日、等の日 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

        おこしやす♪~ 2020年8月13日は何の日? 8月13日は月遅れ盆迎え火、国際左利きの日、函館夜景の日、怪談の日、等の日です。 ●月遅れ盆迎え火 盆の7月 13日の夕方に精霊を迎えるために焚く火。門前で麻幹 (おがら) を焚くのが普通で,精霊はそれに乗ってくるという。本来は旧暦7月13日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月13日に行われる。お盆に先祖の霊を迎え入れるため野火をたく。 ※迎え火と送り火 3分でまるっとわかる!お盆の「迎え火と送り火」の意味 ★迎え火(むかえび)とは、客人や神霊をむかえるためにたく火のことである。神迎えや婚礼、葬式にも使われるが、一般的にはお盆の時の先祖の霊を迎え入れるためにたく野火のことを指す。1日から7日にやる地方もあるが、一般的には7月13日または8月13日の夕刻に行う。地域によっては御招霊など大掛かりなものもある。以前からあったが、年中行

          8月13日は月遅れ盆迎え火、国際左利きの日、函館夜景の日、怪談の日、等の日 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)
        • 8月13日は郡上おどり、十津川の大踊り、白石踊、ひがしの住吉祭、月遅れ盆迎え火、函館夜景の日、ペッカー・山ちゃんのリズムの日、国際左利きの日、怪談の日、等の日&話題 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

          おこしやす♪~ 8月13日は何の日? その時そして今日何してた? 2023年(令和5年) 8月13日は郡上おどり、十津川の大踊り、白石踊、ひがしの住吉祭、月遅れ盆迎え火、函館夜景の日、ペッカー・山ちゃんのリズムの日、国際左利きの日、怪談の日、等の日です。 ■郡上おどりの初日(予定) 郡上おどり(ぐじょうおどり)は、岐阜県郡上市八幡町(旧・郡上郡八幡町、通称「郡上八幡」)で開催される伝統的な盆踊りである。日本三大盆踊り[1]、三大民謡(郡上節)に数えられる。 2023年8月13日〜16日の期間にて郡上おどりの徹夜おどり(盂蘭盆会)が開催されます。 www.youtube.com 郡上おどり運営委員会では、台風7号の東海地方への接近に伴い、今後の台風の予想進路を参考にして、徹夜おどりの開催や対策について協議を進めています ★三大盆踊り 阿波踊り(徳島県)、西馬音内の盆踊(秋田県羽後町)、郡上お

            8月13日は郡上おどり、十津川の大踊り、白石踊、ひがしの住吉祭、月遅れ盆迎え火、函館夜景の日、ペッカー・山ちゃんのリズムの日、国際左利きの日、怪談の日、等の日&話題 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)
          • 左利きの不便を解消出来るグッズ 8月13日は『国際左利きの日』『今日というミライグラフ365』

            今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。 マシュアです。 通勤・通学や隙間時間に『サクッと5分で読める』過去や未来の今日あった出来事についてコラムでご紹介しています。 あなたの新しい何かの発見につながるかも!! 左利きの不便を解消出来るグッズ 8月13日は『国際左利きの日』 8月13日 今日は何の日!? 8月13日は、国際左利きの日です。 由来は、1992年8月13日に、イギリスにある『Left-Handers Club』により、右利き用だけでない誰もが安全に使える道具を各種メーカーに対して呼びかけることを目的に提唱されました。 日にちの由来は、Left-Handers Clubの提唱者の誕生日からです。 私は、右利きですが、身近に左利きの人がいるので、逆に左利きの製品をたまに使うと、これは大変だ‼︎と思うことがよくあります。 今日は、左利きの人用の便利なグッズをご紹介した

              左利きの不便を解消出来るグッズ 8月13日は『国際左利きの日』『今日というミライグラフ365』
            • 8月13日は郡上おどり、月遅れ盆迎え火、函館夜景の日、ペッカー・山ちゃんのリズムの日、国際左利きの日、怪談の日、等の日 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

              おこしやす♪~ 2020年8月13日は何の日? 2022年 8月13日は郡上おどり、月遅れ盆迎え火、函館夜景の日、ペッカー・山ちゃんのリズムの日、国際左利きの日、怪談の日、等の日です。 ●郡上おどりの初日(諸事情要確認) 郡上おどり(ぐじょうおどり)は、岐阜県郡上市八幡町(旧・郡上郡八幡町、通称「郡上八幡」)で開催される伝統的な盆踊りである。日本三大盆踊り[1]、三大民謡(郡上節)に数えられる。 www.youtube.com ※2022年郡上おどり 日程13日⇒16日、重要無形民俗文化財 本年の郡上おどりは、コロナ禍への配慮にもとづき日程が大きく変更されています。 徹夜おどりは8月13日、14日、15日、16日の4日間の開催ですが、終了時刻が通常より約3時間短縮されて午前1時までとなります。 またコロナ感染症拡大防止の観点から踊りの際のマスク着用、距離を置いての踊りの参加、会場での検温な

                8月13日は郡上おどり、月遅れ盆迎え火、函館夜景の日、ペッカー・山ちゃんのリズムの日、国際左利きの日、怪談の日、等の日 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)
              1