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年金手帳 いつもらえるの検索結果1 - 2 件 / 2件

  • 会社が発行を拒否!?社会保険など必要書類の脱退手続きしてくれない会社の対処法 | REBOOT

    最終更新日 2024年1月29日 近年、様々な理由で退職する人が増えています。 退職代行サービスも浸透し、退職を言い出しづらい人でも気軽に退職出来るようになりました。 退職する際、必要となる書類がいくつかあります。 今回はその書類について、不要となる場合と必要なのに会社が発行してくれない場合の対処法について解説していきます。 以下、簡単な表になります。 それでは一つ一つ解説していきます。 離職票 離職票は退職者が失業給付を受給するためにハローワークに提出する書類となります。 雇用保険に加入している労働者が退職時に発行希望を伝えると貰える書類ですが、退職者にとって不要な場合もあります。 離職票は一般的に退職日から数えて2週間程で郵送されてきます。 不要な場合 雇用保険に入っていない場合、再就職が決まっている場合、または失業給付の要件に満たない場合、失業給付金の支給がないため基本的には不要とな

      会社が発行を拒否!?社会保険など必要書類の脱退手続きしてくれない会社の対処法 | REBOOT
    • 年金手帳はオレンジ?青?違いは?…定年前に始めたい退職準備 | ゴールドオンライン

      年金手帳はふだん使わないものですが、どこにあるか把握しているでしょうか? 会社が保管していることもあるので、定年前に必ず確認しておきましょう。その他、失業等給付を受けるための「離職票がいつもらえるか」や、返却物など、確認すべきことは多様です。定年一ヵ月前から行うべき準備を見ていきましょう。※本連載は、長尾義弘氏、中島典子氏の共著『金持ち定年、貧乏定年』(実務教育出版)より一部を抜粋・再編集したものです。 紛失しても再交付はできる!「年金手帳」の状態を確認 年金手帳とは、厚生年金保険や国民年金に加入したときに交付される手帳です。平成8年までの加入者はオレンジ色、それ以降に加入した人は青色の手帳になります。 年金手帳は年金を請求する際に、必要となる大事なものです。実際の請求は数年先でも、年金事務所で相談などをする際にも使います。この機会に確認しておきたい大切なポイントだといえます。 オレンジ色

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