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痛勤電車の検索結果1 - 4 件 / 4件

  • さらば痛勤電車、働き方改革が進んだ「2020年の日本」を大予測

    2019年4月に施行された働き方改革関連法が背景にある。多様な働き方の実現を目指した同法は「残業は月45時間の上限を超えてはならない」「年5日の年次有給休暇を確実に取得させる」といった義務を企業に課した。違反すれば経営者らに罰則が科される。 企業内部でも多様な働き方へのニーズが高まっている。働き方改革の動向に詳しいNTTデータ経営研究所の加藤真由美ビジネストランスフォーメーションユニットシニアマネージャーは「多くの企業で仕事と育児・介護を両立させたいという声が現場社員から上がっている」と話す。 内外の変化を受け、ある大手企業は人事制度の見直し方法を変えた。従来は法にのっとり業界での標準的な在り方を調べ、検討に検討を重ねたうえで慎重に制度を確立させていた。制度改定の頻度も少なかった。これをまずは社員のニーズを組み上げ、ニーズありきで頻繁に制度を見直すようにした。

      さらば痛勤電車、働き方改革が進んだ「2020年の日本」を大予測
    • 在宅勤務恒久化で「痛勤電車」から解放、追随する企業は?

      2016年の東京都知事選で、小池百合子都知事が掲げた公約のひとつに「満員電車ゼロ」がある。残念ながら達成されない公約となってしまったが、あまりに辛い混雑ぶりに「痛勤電車」と皮肉を込めて呼ばれることもある大都市圏の通勤電車だが、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための緊急事態宣言下では、結果として解消された時期もあった。しかし、宣言が解除されてからは次第にもとの「痛勤電車」に戻りつつある。新しい生活様式が求められるなか、「3密」回避のためにも求められる過剰な混雑の緩和が解消される望みはあるのか、ライターの小川裕夫氏がレポートする。 * * * 今年3月半ばから感染拡大が深刻化した新型コロナウイルスは、これまで常識とされてきたさまざまな生活様式を大きく変貌させる引き金になった。 ビジネス面では、多くの企業がリモートワークを相次いで導入。大半の仕事がオンラインへと切り替えられたことで、通勤の必要が

        在宅勤務恒久化で「痛勤電車」から解放、追随する企業は?
      • GENKI@一人旅会社員 on Twitter: "これ何兆回も言ってるのでござるが、中東カタールを走るドーハメトロは本当にやり過ぎな程に豪華だから見てほしいでござる。 満員電車や痛勤電車など別世界の出来事のように感じるこちらはなんとたった300円ぽっきりでどこまでも行けるでござ… https://t.co/YBQOEZKVlf"

        これ何兆回も言ってるのでござるが、中東カタールを走るドーハメトロは本当にやり過ぎな程に豪華だから見てほしいでござる。 満員電車や痛勤電車など別世界の出来事のように感じるこちらはなんとたった300円ぽっきりでどこまでも行けるでござ… https://t.co/YBQOEZKVlf

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        • さよなら「痛勤」電車

          企業が社員1人ひとりのニーズをくみ取って人事制度を改定・試行する「人事PoC(概念実証)」の動きが2020年は活発になるだろう。これにより一段と働きやすくなる。

            さよなら「痛勤」電車
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