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瞬間説得の検索結果1 - 4 件 / 4件

  • 【超説得】『瞬間説得―その気にさせる究極の方法』ケヴィン・ダットン : マインドマップ的読書感想文

    瞬間説得―その気にさせる究極の方法 【本の概要】◆今日ご紹介するのは、昨日の未読本・気になる本の記事にて取り上げた1冊。 本書のテーマは、「普通の人なら思いもよらない方法で、瞬間的に相手を説得してしまう方法」についてです。 例えば……。 とある金曜の夜、ロンドンの地下鉄で信号機故障があり、アナタは満員の列車の中で立ち往生しています。 すると禁煙であるにも関わらず、すぐそばにいたジョギング姿の男がタバコに火をつけ、車内は不愉快そうな沈黙に包まれました。 アナタならその男に何と言ってタバコをやめさせますか……? いつも応援ありがとうございます! 【ポイント】■1.瞬間説得の5つの要素 鍵となる要素は明らかに「意外性(インコングルイティ)」(もしくは驚き)です。でも、それはほんの始まりにすぎません。わたしたちが説得されるか否かは、この他にある4つの要素によって決まります。それは単純性(シンプリシ

    • 『PRE-SUASION: 影響力と説得のための革命的瞬間』 説得上手な人たちは事前に何をしているのか - HONZ

      ひとつ考えてみてほしい。あなたはショッピングモールの一角で、そこを行く人々にアンケート調査への協力を求めている。でも、わざわざ時間を割いて調査に協力してくれる人はごくわずかだ。では、もっと多くの人に協力してもらうためには、あなたは彼らにどういうふうに声をかけたらよいだろうか。 本書は、社会心理学者のロバート・チャルディーニによる単著で、あのベストセラー『影響力の武器』の続編にあたるものである。かつてチャルディーニは、さまざまな業界に自ら飛び込み、説得のプロたちが用いる「影響力の武器」を探り当てた。すなわち、彼らが説得の際に用いる特徴的な手法として、「返報性」「好意」「社会的証明」「権威」「希少性」「一貫性」の6つを突きとめたのである。だがその後の研究によって、チャルディーニはいまひとつの事実に思い至る。それは、説得のプロたちが巧みなのはなにも説得の瞬間だけではない、という事実である。 本書

        『PRE-SUASION: 影響力と説得のための革命的瞬間』 説得上手な人たちは事前に何をしているのか - HONZ
      • Amazon.co.jp: 瞬間説得 その気にさせる究極の方法: ケヴィン・ダットン (著), 雨沢泰 (翻訳): 本

          Amazon.co.jp: 瞬間説得 その気にさせる究極の方法: ケヴィン・ダットン (著), 雨沢泰 (翻訳): 本
        • 瞬間説得

          瞬間説得―その気にさせる究極の方法 (2011/06/23) ケヴィン・ダットン 商品詳細を見る 満足度★★★★ 付箋数:28 金曜日の夜、ロンドンの地下鉄。 満員の車両は、信号機の故障があり、 ランチェスター・スクエアとコヴェント・ガーデン駅の間で、 しばらく停止していました。 なかなか発車しない車両に、乗客が苛立ちを感じはじめたとき、 乗客の1人、ジョギングウエアを着た男が、 いきなりタバコを取り出して火をつけました。 地下鉄は全面禁煙。そこらじゅうに禁煙の表示があります。 車内は不愉快そうな沈黙に包まれました。 さて、あなたがこの車両に乗っていた場合、 どうやってこのジョギングウエアの男に タバコをやめさせますか? いくら正しい行動であっても、頭ごなしにやめろと言っては、 口論になるかもしれません。 本書が紹介するこのエピソードでは、 ピンストライプのスーツの男性が、 瞬間説得力の5

            瞬間説得
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