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  • 『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズ振り返り対談その2。川原礫先生が驚いたゲーム制作の裏側とナイショの話

    『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズ振り返り対談その2。川原礫先生が驚いたゲーム制作の裏側とナイショの話 文 電撃オンライン 公開日時 2022年11月05日(土) 20:00 最終更新 2022年12月02日(金) 19:18 2022年にアニメが10周年を迎え、来年2023年にはゲームシリーズが10周年を迎える『ソードアート・オンライン』。おもにゲームの面にフォーカスして、ずっと支え続けてきた4人のキーマンによる対談の第2回をお届けします。 対談に参加していただいたのは、電撃文庫『ソードアート・オンライン』シリーズの著者・川原礫先生、川原先生の担当編集にしてストレートエッジの代表・三木一馬さん、『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズの総合プロデューサーである二見鷹介さん、『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』および『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショ

      『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズ振り返り対談その2。川原礫先生が驚いたゲーム制作の裏側とナイショの話
    • 『SAO』ゲームシリーズがもうすぐ10周年! 川原礫先生や二見Pたちキーマン4人の対談をお届け【その1】

      アニメに続いて10周年を迎えるSAOのゲーム ――アニメが今年10周年を迎え、そして来年ゲームが10周年を迎えます。まずはそのことについて率直な思いをお聞かせください。 二見P:『SAO』のゲーム企画自体は2010年くらいからご相談させていただいていました。家庭用では6タイトル+1作(『アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏』)を作らせていただいておりますが、今思うとよくこんなハイペースで作れたなあ……と。2014年リリースの『ホロウ・フラグメント』のインタビューでは《アリシゼーション》編まで作りたいと言いましたが、実際に『アリシゼーション リコリス』までたどり着けてよかったなと思っています。10年続いたIPに携われて非常に嬉しく思っています。 竹内P:僕は2014年にサービス開始したアプリゲーム『コード・レジスタ』の運営開始後からプロジェクトに参加していて、主にア

        『SAO』ゲームシリーズがもうすぐ10周年! 川原礫先生や二見Pたちキーマン4人の対談をお届け【その1】
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