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統治論の検索結果1 - 2 件 / 2件

  • 不可能な夢としての企業統治論

    所有と経営の分離を前提にした企業統治においては、株主がもつ最終的な経営権は、専門の経営陣に委嘱されている。故に、経営陣としては、株主の利益を守ること、株主に適正な利潤を還元することが経営課題になる。企業統治論が、どうしても株主を頂点とした構図になりやすいのは、当然である。 しかし、大切なことは、ステイクホルダー全体における公正公平なる利害調整である。その公正公平性の確保に、本来の企業統治論の中核があるのである。問題の鍵は、ステイクホルダー相互の序列にある。 ステイクホルダーを単純化して、顧客、協力企業、従業員、銀行、国税庁、株主と並べて見ると、これが、弱い組と強い組の二つに分けられるのがわかる。顧客、協力企業、従業員の弱い組と、銀行、国税庁、株主の強い組である。強い組のうち、強すぎる国税庁は特殊なので抜こう。残った銀行(債権者)と株主は、企業の貸借対照表の右側、すなわち企業の資本構成を代表

      不可能な夢としての企業統治論
    • 「統治論」国民や社員の不満をどのようにしたら為政者はそらせるのか? - スマホで読めて真の実力者になれる「世の中取扱説明書」

      どうも、「世の中取扱説明書」です。 「統治論」国民や社員の不満をどのようにしたら為政者はそらせるのか?というタイトルで話していきますね。 2015年頃の記事です。正直有料レベルの記事だと思います。文量が少なすぎますけどね。自分でも有料レベルを一般公開して、太っ腹だなと思いますw (2018年現在、少し記事を追加してます) 読者ターゲット。(読んで欲しい人) タイトルに興味を持った人。 不満の逸し方に興味がある人。 ゴール。(この記事を読んで得られること) タイトルの意味が分かる。 不満の逸し方を僕独自の考察から理解できる。 では書いていきます。 目次。 1 国民や社員の不満をそらす4つの手法。 2 人はどのようなときに不満を募らせるのか? 1 国民や社員の不満をそらす4つの手法。 国民や社員の不満をどのようにしたら為政者はそらせるのか? そして国民や社員が不満を募らせるときとはどのようなと

        「統治論」国民や社員の不満をどのようにしたら為政者はそらせるのか? - スマホで読めて真の実力者になれる「世の中取扱説明書」
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