クルマの補機バッテリー「鉛蓄電池」はなんと19世紀の誕生! いまでも「現役」な理由と電池の仕組みとは? この記事をまとめると■クルマの鉛バッテリーは1859年にフランスの科学者ガストン・プランテが発明した ■鉛のリサイクルが確立しているので鉛バッテリーは環境負荷も最小限だ ■リチウムイオンバッテリーは鉛酸バッテリーとまったく異なる仕組みで充放電を行う 化学反応によって電気を発生する鉛酸バッテリー クルマの始動などに欠かせない鉛バッテリーは、1859年にフランスの科学者であるガストン・プランテが発明した。以来、基本的に変わらない充放電のできる蓄電池だ。これが、21世紀の今日においても、エンジン車、電気自動車(EV)を問わず利用されている。 12Vバッテリーといわれたり、鉛バッテリー、あるいは鉛酸バッテリーなど、いろいろな呼び方をされるが、いずれも同じバッテリーを指している。 車載バッテリーの