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  • 「1杯1000円超え」でも絶好調な椿屋珈琲 ルノアールとの違い、コメダとの意外な共通点

    一般的なカフェとは一線を画し、同店でのコーヒー1杯の価格は1000円を超える。物価高騰によって外食でも節約を意識する消費者は増えていると考えられるが、なぜ高価格帯路線で客足を増やし続けられるのだろうか。そのワケを、ルノアールやコメダ珈琲の戦略と比較しながら見ていこう。 なぜ、1000円超のコーヒーが売れるのか 1日に発表された同社の月次売上高は前期比で27.9%、客数20%増と大幅な伸びが見られる。同社は好調な客足について喫茶需要が高まったことに加えてアフターコロナの需要回復も好調な業績を支えていると分析しているが、注目すべきは客単価も前期比で107.0%と伸びていることだろう。 単純に猛暑を避けるためであれば、なるべく安い商品で涼む顧客が増加するはずだが、付加価値の高い商品の提供にも成功しているということは単純に猛暑だけが好調の理由とは言いがたい。 そんな椿屋珈琲を運営する東和フードサー

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