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運送会社の検索結果1 - 3 件 / 3件

  • 「うちのドライバーは馬鹿ばかり」 中小社長の暴言から浮かび上がる、運送業界の構造的病理 | Merkmal(メルクマール)

    「うちのドライバー、バカばっかりだからさ」──謙そんと言うには、あまりに露骨な言葉である。ある運送会社社長が発したこの言葉の背後には、運送業界が抱える大きな課題が隠れている。 かつて筆者(坂田良平、物流ジャーナリスト)は、配車システムの営業として、1年半かけて3000社以上の物流企業、荷主企業を訪問した。 「うちのドライバー、ばかばっかりだからさ」──これは、訪問した先の運送会社社長や役員から言われた言葉である。 私は売り込みで訪問しているわけだから、もちろん断るための方便でもあるのだろう。「だから、あなたの売り込もうとしている高度なシステムは、とてもうちのドライバーは使いこなせませんよ」と言葉は続くのだ。 この言葉を発してきたのは、1社だけではない。数十社に及ぶ。 「いやいや、社長と話しているとすごく頭の良い方に思えるのですが。そんな社長のもとで働く社員さんたちが、社長の言うような方々だ

      「うちのドライバーは馬鹿ばかり」 中小社長の暴言から浮かび上がる、運送業界の構造的病理 | Merkmal(メルクマール)
    • 傭車(ようしゃ)とは?依頼する側と請ける側の視点で解説します!

      本記事では傭車(ようしゃ)について解説します。 傭車とは? 傭車(ようしゃ)とは、運送(物流)会社が自社の仕事を行う時に、下請の運送会社あるいは個人事業主に仕事を依頼する事です。 補足として 傭車はトラックとドライバーのセット ⇒依頼すればドライバーが自分の所のトラックを使用して仕事を行う 傭車は造語 ⇒傭(よう)は、傭兵(ようへい)の傭 ※傭兵とは雇う兵隊の事 ⇒車を雇うという意味合いで、傭車 漢字は傭車と庸車のどちらも使われる ⇒意味は同じ ※以下本記事では「傭車」で統一 物流業界では傭車という言葉は頻繁に使われています。 本記事では現役トラックドライバーである私が傭車について依頼する側と請ける側の視点で解説します。 傭車と水屋(みずや)は切っても切り離せない関係です。水屋について知りたい方は下の記事をお読み下さい。 運送業界の水屋(みずや)とは?現役ドライバーが解説します!傭車を依頼

        傭車(ようしゃ)とは?依頼する側と請ける側の視点で解説します!
      • トラック運転手を採用後すぐ辞める、募集しても来ない!原因と対策

        本記事はトラック(運転手)ドライバーの求人に悩む企業に向けた内容です。 「採用してもすぐ辞める」「求人募集してもなかなか応募が来ない」等と悩んでいる企業は多いでしょう。 実際に売り手市場になっているので、トラックドライバーになろうとしている人達からの視点だとたくさんの選択肢から選べる訳です。 入った会社に気に入らない点があれば他の会社に転職しますし、求人の内容に魅力を感じなければ他の会社に応募するだけです。 つまり他社に勝たなければドライバーを抱える事が出来ません。 本記事では現役トラックドライバーである私がドライバーの視点で辞めたくなる会社や求人内容に魅力を感じない会社の特徴等を述べます。

          トラック運転手を採用後すぐ辞める、募集しても来ない!原因と対策
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