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  • ゲームにおいて数学がどのように活かされてきたのかを紹介する書籍『数学がゲームを動かす!』が5月2日に発売決定。実例や歴史とともに紹介し3名のゲーム開発者のインタビューも収録

    日本評論社は、書籍『数学がゲームを動かす! ゲームデザインから人工知能まで』を、5月2日に発売すると発表した。 価格は税込2530円。 A5判、240ページ。 【近刊案内🎲】 『数学がゲームを動かす!』 三宅陽一郎・清木昌 [著] ゲーム開発の最前線で活躍してきた著者たちが、デジタルゲームにおいて、数学がどのように活かされてきたのかを紹介🎮 5月2日発売。ご予約受付中です‼️ 詳細はコチラ ↓https://t.co/kLZQCproy5 pic.twitter.com/6aGlEeGsZr — 日本評論社 営業部販売課 (@nippyo_hanbai) April 2, 2025 『数学がゲームを動かす! ゲームデザインから人工知能まで』は、ゲーム開発の最前線で活躍してきたスクウェア・エニックスの三宅陽一郎氏と、元任天堂の清木昌氏のふたりがデジタルゲームにおいて、数学がどのように活か

      ゲームにおいて数学がどのように活かされてきたのかを紹介する書籍『数学がゲームを動かす!』が5月2日に発売決定。実例や歴史とともに紹介し3名のゲーム開発者のインタビューも収録
    • 数学がゲームを動かす!|日本評論社

      発刊年月 2025.04(下旬) ISBN 978-4-535-79021-6 判型 A5判 ページ数 240ページ ジャンル 応用数学情報科学・コンピュータ 難易度 テキスト:初級 Prologue 数学がゲームを動かす!(三宅・清木対談) Chapter 1 『パックマン』を動かす数学 1.1 ゲームAIの大きな仕組み 1.2 ゲームの面白さは緩急にあり 1.3 エージェントたちの個性 1.4 出現テーブルとゴーストのスピード 1.5 相対的スピード調整 1.6 まとめ Chapter 2 理想の楽しさの式を求めて 2.1 ウォー・シミュレーションゲームでの損害計算 2.2 アナログゲームとしてのRPG 2.3 デジタルゲームのRPG 2.4 おわりに Chapter 3 シミュレーションをゲームにすること/ 石川淳一氏インタビュー 3.1 『大戦略』の誕生とその特徴 3.2 シミュレ

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