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鎖塚の検索結果1 - 2 件 / 2件

  • 鎖塚 - Wikipedia

    鎖塚(2007年8月) 鎖塚(くさりづか)は、北海道で行われた苛酷な囚人労働を物語る史跡である。 囚人道路[編集] 明治時代の北海道では南下政策をとるロシアとの対抗上、軍用・開拓用の道路が急ピッチで建設された。札幌から大雪を越え、オホーツク海沿岸の網走市に達する中央横断道路(北見道路。端野までは、後に開通した鉄道の石北本線にほぼ沿っている)もその一つである。この道路は釧路集治監網走分監(現:網走刑務所)と空知集治監の囚人1115人を使役して建設され囚人道路と呼ばれた。北見峠 - 網走間が1891年(明治24年)4月に着工[1]。明治政府は「(雪で工事ができなくなる前の)年内に160キロメートルを完成させよ」と典獄に厳命し、同年12月には完成した[2]。深夜に及ぶ過酷な労働に加え、満足な寝所もない劣悪な環境、白米中心の食事による脚気などで、囚人211人、看守6人が死亡した[3]。逃亡しようと

      鎖塚 - Wikipedia
    • 藤田直哉@『娯楽としての炎上 ポスト・トゥルース時代のミステリ』さんのツイート: "先日からタコ部屋労働に興味をもって、小池喜孝の『常紋トンネル』『鎖塚』読んでいるんだけど、えげつなすぎてダメージがしんどい。戦時中ではなく大正時代だけれども、トンネル作りの最中に100人近くが死んでいて、労働者がぶん殴られて殺されて、トンネルの中に人柱で埋められたという話がある"

      先日からタコ部屋労働に興味をもって、小池喜孝の『常紋トンネル』『鎖塚』読んでいるんだけど、えげつなすぎてダメージがしんどい。戦時中ではなく大正時代だけれども、トンネル作りの最中に100人近くが死んでいて、労働者がぶん殴られて殺されて、トンネルの中に人柱で埋められたという話がある

        藤田直哉@『娯楽としての炎上 ポスト・トゥルース時代のミステリ』さんのツイート: "先日からタコ部屋労働に興味をもって、小池喜孝の『常紋トンネル』『鎖塚』読んでいるんだけど、えげつなすぎてダメージがしんどい。戦時中ではなく大正時代だけれども、トンネル作りの最中に100人近くが死んでいて、労働者がぶん殴られて殺されて、トンネルの中に人柱で埋められたという話がある"
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