並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 2 件 / 2件

新着順 人気順

青函トンネルの検索結果1 - 2 件 / 2件

  • 時代がよみがえる感慨深い記念コイン:歴史と未来への架け橋 - 人生はクレッシェンド

    片付けをしていたら、たくさんの記念コインや海外コイン、アンティークコインが出てきました。 すっかり忘れていましたが、懐かしい時代がよみがえります。 記念コインのコレクション 4   議会開設100年記念5000円銀貨(1990年・平成2年) 1   内閣制度100年記念500円(1985年・昭和60年) 2   天皇陛下御在位60年記念500円(1986年・昭和61年) 3   青函トンネル開通記念500円(1988年・昭和63年) 5    皇太子殿下ご成婚記念500円(1993年・平成5年) 1   つくば国際科学技術博覧会記念500円(1985年・昭和60年) 3   瀬戸大橋開通記念500円(1988年・昭和63年) 6   関西国際空港開港記念500円(1994年・平成6年) 9   FIFAワールドカップ Korea/Japan (2002年・平成14年) 4   天皇陛下御即

      時代がよみがえる感慨深い記念コイン:歴史と未来への架け橋 - 人生はクレッシェンド
    • 「第二青函トンネル」不要? 東京‐札幌4時間半どう実現 北海道新幹線の“現実的な”高速化を考える | 乗りものニュース

      北海道新幹線の高速化を阻む主要因は、青函トンネルの前後で、在来線の貨物列車が線路を共用していることによります。将来「東京~札幌4時間半」を目指すうえで高速化は必須条件ですが、現実的な改善方法はあるのでしょうか。 計画通りなら航空機とも競争できる 東京~札幌間およそ1000km直結する東北・北海道新幹線。2030年度末の開業を目指して、新函館北斗~札幌間が建設中です。先行開業している新青森~新函館北斗間の輸送密度を見ると、2022年度は2817人だったところ、2023年度には4869人になるなど、コロナ禍から脱しつつあります。しかし2023年度は116億9500万円の赤字でもあり、人口238万人の札幌都市圏との直結が求められています。 拡大画像 北海道新幹線H5系(安藤昌季撮影)。 JR北海道によると、全線開業時には最高速度320km/hで東京~札幌間を4時間30分で結ぶ計画です。この場合、

        「第二青函トンネル」不要? 東京‐札幌4時間半どう実現 北海道新幹線の“現実的な”高速化を考える | 乗りものニュース
      1