【事例327】 情報Ⅰの授業設計、人にも機械にも「やさしい」技術、問題解決だけでない情報科の授業 情報Iの授業で伝えたかったこと~情報技術と友達になって、「楽しみな未来」へ 日出学園高等学校 武善紀之先生 【事例326】 協働学習用ツールEDDiE、「科学的な証拠の把握」のための情報リテラシー、相関関係と因果関係 データを読み解くために、「科学的な証拠の把握」のための情報リテラシーを身に付ける 神奈川県立生田東高校 大石智広先生 【事例300】 問題解決能力の育成、PBL、生徒が自ら計画を立てて問題解決をする 情報ⅠにおけるPBLを取り入れた問題解決能力の育成 神奈川県立横浜国際高校 鎌田高徳先生 【事例238】 ポートフォリオ、問題解決、指導と評価の一体化 ポートフォリオを活用した情報Ⅰの問題解決 神奈川県立横浜国際高校 鎌田高徳先生 情報入試、当事者意識 高校現場で教科「情報」の大学入