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黒川文雄の検索結果1 - 10 件 / 10件

  • 「プレイステーションX」マイクロソフトとソニーの提携から推測する近未来ゲームハードの可能性(黒川文雄) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    マイクロソフトの7800億円買収劇とは? 日本がシルバーウィークのさなか、行楽地、観光地への人出が緊急事態宣言前に戻った…云々の報道のなか、ゲーム業界にとって大きなニュースが、静かに報道されました。 9月21日、マイクロソフトが「Fallout(フォールアウト)」や「DOOM(ドゥーム)」を手掛ける米ベセスダ・ソフトワークス(Bethesda Softworks, LLC/以下ベセスダ)の親会社ゼニマックス・メディア(ZeniMax Media Inc./以下ゼニマックス)を総額75億ドル(約7800億円)で買収すると発表した報道です。 ゲーム関連に詳しい方ならばご存じでしょうが… ゼニマックス傘下のベセスダは、1986年6月に設立され「DOOM」シリーズ、「The Elder Scrolls(エルダースクロール)」シリーズ、「Fallout」をはじめとして、日本人クリエイターとして有名な

      「プレイステーションX」マイクロソフトとソニーの提携から推測する近未来ゲームハードの可能性(黒川文雄) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    • エピック・ゲームズVSアップルは氷山の一角 キミはあの事件を覚えているか?(黒川文雄) - エキスパート - Yahoo!ニュース

      日本人はアップル製品が大好き…!? 実際にアップル製品の売り上げの5割がiPhoneで、圧倒的に北米市場での販売実績が多いのはもちろんだが、約17%が中国、日本が約7%の販売比率を占めている。 そういうことを冒頭から書いている筆者も、iPhoneを利用し、アップルウォッチを併用している。 それらは掌(てのひら)のなかのコンピュータとして、メール、メッセンジャー、カレンダー、健康管理、その他ゲーム系アプリまで、パソコンを持って歩かなくても、仕事に支障がないと思えるほど優秀なデバイスである。 日本人に限らず世界の人々がアップルを好きな理由はなぜだろうか? 個人的に推察するに、アップルという会社の歴史的なものへの共感があると思う。 アップル(当時はアップルコンピュータ)は、今は亡きスティーブ・ジョブズが1977年1月に法人化し、同年4月には「Apple2(※)」を導入、「Apple2」は大きな利

        エピック・ゲームズVSアップルは氷山の一角 キミはあの事件を覚えているか?(黒川文雄) - エキスパート - Yahoo!ニュース
      • 中裕司と大島直人の新作「バランワンダーワールド」には注目すべき理由がある!!(黒川文雄) - エキスパート - Yahoo!ニュース

        個人の可処分所得はそれぞれ異なれども、時間は誰にでも平等に時を刻んでいく。 サラリーマンであれ、アーチストであれ、ゲームクリエーターであれ、その平等な時をどのように有効に活かすか…ということが人生の可処分所得にもつながるのではないかと思うことがある。時は平等であり、そして時には残酷だが、時が経つことによって許されるものもある。 ゲームビジネスでも時は同じように過ぎ去り、また新しい時を迎える。まずは、記憶の片隅の時をすこし遡ってみよう。 次世代ゲーム機の導入で開いたパンドラの箱…… メディアによって命名された「次世代ゲーム機戦争」の口火を切ったのは、1994年11月22日、株式会社セガ・エンタープライゼス(現在の株式会社セガ)からセガ・サターンが発売されたことによって始まった。そして、翌12月3日には、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント/SCE(現在の株式会社ソニー・インタラクテ

          中裕司と大島直人の新作「バランワンダーワールド」には注目すべき理由がある!!(黒川文雄) - エキスパート - Yahoo!ニュース
        • PERACON(ペラコン)2020騒動とネットフリックス「コブラ会」のジョニー(黒川文雄) - エキスパート - Yahoo!ニュース

          あらかじめ書いておこう、ゲームに興味ない人は読む必要なし!あらかじめ書いておきますが、今回の記事はゲーム業界に携わっているかたにしか解らない記事なので、この1行を読んで興味のないかたは、他のヤフー個人ニュースを読んでください。 CEDEC(Computer Entertainment Developers Conference)は2000年から続くゲームを中心とするコンピュータエンタテインメントの開発、ビジネス、関連する技術、機器の研究開発などに携わる人々の技術力向上と知識情報の交流を促進するためのイベントで、日本では数少ないゲーム系エンタテインメント交流会であり、先進技術促進のための貴重なイベントです。 PERACONの開催は9月2日から4日まで今回、私が書くのは、そのCEDECのなかの分科会セッションで、「PERACON(以下ペラコン)」というコンテストセッションのことです。 ペラコン

            PERACON(ペラコン)2020騒動とネットフリックス「コブラ会」のジョニー(黒川文雄) - エキスパート - Yahoo!ニュース
          • ZETA DIVISIONの「VALORANT」世界大会3位が意味する意義深いこと…(黒川文雄) - エキスパート - Yahoo!ニュース

            最終戦で3位を記録、日本代表として初の偉業を記録したZETA DIVISIONの活躍 ロゴマーク提供:Riot Games アイスランドの首都レイキャビクで、日本時間24日の早朝(未明)に開催された「VALORANT」(ヴァロラント)の世界大会「2022 VALORANT Champions Tour Stage 1 - Masters Reykjavik」で日本から代表として参戦したZETA DIVISIONが最後まで善戦し、日本代表としての3位を勝ち取った。その前哨戦としては、23日の未明にはシンガポールの代表であるPaper Rexを2対1で下しており、その時点で3位が確定していた。しかし、さらなる上位入賞を目指して24日の最終戦に臨んだ結果、残念ながら、強豪アメリカチームOptic Gamingに0対3で敗れてしまったが、記念すべき世界大会で3位を勝ち取ったのだ。 ※ちなみに過去の

              ZETA DIVISIONの「VALORANT」世界大会3位が意味する意義深いこと…(黒川文雄) - エキスパート - Yahoo!ニュース
            • 11月14日今日のVoicy更新は、SNSには恨みごと、弱音は書くな...というお話しをします。キラキラしたインスタの投稿や、Facebookでの起業家の活躍はあくまでも一部を切り取ったものにすぎない | 黒川文雄 クロカワフミオ「黒川塾エンタメ事情通@Voicy」/ Voicy - 音声プラットフォーム

              音声放送チャンネル「黒川文雄 クロカワフミオ」の「11月14日今日のVoicy更新は、SNSには恨みごと、弱音は書くな...というお話しをします。キラキラしたインスタの投稿や、Facebookでの起業家の活躍はあくまでも一部を切り取ったものにすぎない(2022年11月14日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

                11月14日今日のVoicy更新は、SNSには恨みごと、弱音は書くな...というお話しをします。キラキラしたインスタの投稿や、Facebookでの起業家の活躍はあくまでも一部を切り取ったものにすぎない | 黒川文雄 クロカワフミオ「黒川塾エンタメ事情通@Voicy」/ Voicy - 音声プラットフォーム
              • 2月2日 今日のVoicy更新は昨日公開したビデオゲームの語り部たち、牧野アンナさん編の取材裏話です。どのように企画して、オファーして、取材しているかという部分、これは他のエピソードにも共通するお話 | 黒川文雄 クロカワフミオ「黒川塾エンタメ事情通@Voicy」/ Voicy - 音声プラットフォーム

                音声放送チャンネル「黒川文雄 クロカワフミオ」の「2月2日 今日のVoicy更新は昨日公開したビデオゲームの語り部たち、牧野アンナさん編の取材裏話です。どのように企画して、オファーして、取材しているかという部分、これは他のエピソードにも共通するお話(2023年2月2日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

                  2月2日 今日のVoicy更新は昨日公開したビデオゲームの語り部たち、牧野アンナさん編の取材裏話です。どのように企画して、オファーして、取材しているかという部分、これは他のエピソードにも共通するお話 | 黒川文雄 クロカワフミオ「黒川塾エンタメ事情通@Voicy」/ Voicy - 音声プラットフォーム
                • 黒川文雄 クロカワフミオ「黒川塾エンタメ事情通@Voicy」/ Voicy - 音声プラットフォーム

                  初めまして、黒川文雄、クロカワフミオです。近年はeスポーツ関連のお仕事を中心にエンタメ産業界で働いています。 2019年には「eスポーツのすべてかわかる本」を出版、2023年には「ビデオゲームの語り部たち」を出版しました。 その他にはエンタメ産業関係のコンサルティング業務をさせていただいています。 遡れば、音楽会社、映画映像会社を経て、ゲーム関連の仕事を始め、早30年が経過しました。最初のレコード会社からは、既に40年の月日が流れました。このクロカワフミオのエンタメ・グランドチャンネルでは、昨今のゲーム、その他エンタメ産業界を分析し、わかりやすく皆様にご案内します。ご質問などあればSNSからでも構いません。 なお、2012年から開始している黒川塾エンタメ勉強会のトーク版として、お聴きいただき、皆様に育てていただければ幸いです。よろしくお願いします。

                    黒川文雄 クロカワフミオ「黒川塾エンタメ事情通@Voicy」/ Voicy - 音声プラットフォーム
                  • 1月23日 今日の10分エンタメ噺は、情熱と諦めない気持ちがあればなんとかなる?という具体例がパルワールドなのかもしれない。でも、これだけ話題になるとこれから待ち受ける課題も多いかもしれませんね。 | 黒川文雄 クロカワフミオ「黒川塾エンタメ事情通@Voicy」/ Voicy - 音声プラットフォーム

                    音声放送チャンネル「黒川文雄 クロカワフミオ」の「1月23日 今日の10分エンタメ噺は、情熱と諦めない気持ちがあればなんとかなる?という具体例がパルワールドなのかもしれない。でも、これだけ話題になるとこれから待ち受ける課題も多いかもしれませんね。(2024年1月23日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

                      1月23日 今日の10分エンタメ噺は、情熱と諦めない気持ちがあればなんとかなる?という具体例がパルワールドなのかもしれない。でも、これだけ話題になるとこれから待ち受ける課題も多いかもしれませんね。 | 黒川文雄 クロカワフミオ「黒川塾エンタメ事情通@Voicy」/ Voicy - 音声プラットフォーム
                    • VRの未来は誰のものか? 新「監視資本主義」便利は新たな不便を生む(黒川文雄) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                      施設の集客減はすべて新型コロナウィルスのせい?! 世界の名だたる大型テーマパーク、日本国内もそれらを筆頭に、大手ゲームパブリッシャーが運営するアミューズメント(ゲームセンターを含む)施設までもが、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響をモロに受け、海外からのインバウンド需要の激減の憂き目にあうとともに、国内の顧客離れが急速に進んでいる。 東京でのGo To トラベルとGo To イートキャンペーンもそれぞれ始まったが、消費者が望んでいたのは観光旅行や、押さえていた食欲を満たすための消費に過ぎず、テーマパークやアミューズメント施設のような、多人数接触の可能性を想起させるものへの需要促進には至っていない状況だ。 閉場相次ぐ国内のアミューズメント施設 2019年7月12日、バンダイナムコアミューズメントが、日本のバーチャルリアリティ(以下VRと略す)シーンをけん引すべく、池袋サンシャ

                        VRの未来は誰のものか? 新「監視資本主義」便利は新たな不便を生む(黒川文雄) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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