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★ しまった! なんてこった! と、後悔してからでは遅いのだっ! ~飛鳥時代の悲劇・有間皇子の変!! はやっている。 日本全国津々浦々、ウソのオンパレードである。 代議士や知事ら政治家のウソ――。 このごろ影の薄くなった外務省のウソ――。 企業による食品偽装表示――。 ウソをついて資金をかき集める怪しげな実業家――。 脱税が発覚して地に墜(お)ちる人々――、などなど。 探そうと探さまいと、そこら中にウソは転がっりまくっている。 人々はウソ慣れしている。疑り深くなっている。 「国産黒ブタ? ウソつけ。ホントはシロだろう? 外国産だろう?」 「お、政治家がウソつき政治家についてコメントしている。当人はどうなんだ?」 「株価が上がり始めた。危ない危ない。手を出すと痛い目にあうぞ」 なんでもとりあえず疑ってみる人が増えている。 四月一日はエープリルフールだが、せっかくのエープリルフールなのだが、ど
二日後、僕は舎人の新田部米麻呂と守大石(もりのおおいし)、それに長年父に仕えていた塩屋小戈(しおやのこのしろ)という者を連れて赤兄の家を訪れた。 落ちぶれたとはいえ、さすがに蘇我家の当主の家である。豪邸であった。 赤兄が高殿に案内する。高殿は他の棟と孤立しており、ここなら家の者にも作戦会議の内容を聞かれることはない。 すでに一人、赤兄の協力者が来て待っていた。 赤兄が紹介した。 「こちら、坂合部薬(さかいべのくすり)殿。武勇に秀でた、頼もしいヤツだ」 「どうぞよろしく」 「こちらこそ」 僕もあいさつを交わし、会議が始まった。 僕は考えてきた作戦を披露した。 「まず、僕たちは皇居に放火して都を占拠する。同時に小戈が手勢を率い、牟婁津(むろのつ。和歌山県田辺市)と淡路島(あわじしま。兵庫県)への渡海路を遮断して逃げ場をなくした後、天皇を生け捕り、皇太子と鎌足を殺害する」 薬が質問した。 「小戈
今回、私は初め『播州皿屋敷』を採り上げるつもりでいたが、調べているうちにもっと興味のある人物? を見つけてしまったので変更した。 今回は、ユネスコの世界文化遺産・国宝姫路城に住む妖怪の物語など三話である。 [2002年7月末日執筆] ゆかりの地の地図 参考文献はコチラ 「子捨て山」登場人物 【大国主神】おおくにぬしのかみ。出雲の神。火明命の父。 【火明命】ほあかりのみこと。大国主神の子。 「国宝姫路城のヌシ」登場人物 【刑部姫】おさかべひめ。姫路城のヌシ。 【豊臣秀吉】とよとみひでよし。姫路城主。 【宮本武蔵】みやもとむさし。剣豪。木下家定の家来。 【池田輝政】いけだてるまさ。姫路城主。 【木下家定】きのしたえさだ。姫路城主。浅野おねの兄。豊臣秀吉の妹婿。 【大国主神】おおくにぬしのかみ。出雲の神。刑部姫の恋人? 「毒饅頭」登場人物 【池田利隆】いけだとしたか。姫路城主。池田輝政の長男。督
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年の瀬になると、日本人は「忠臣蔵(ちゅうしんぐら)」を観、「第九」を聴く。 誰が定めたわけでもなし。好きで観聴きするわけでもなし。テレビをつければ忠臣蔵がやっているので観てしまい、ラジオをつければ第九が流れているので聴いてしまう。 忠臣蔵は「仇討(あだうち)」の話である。 言い換えれば、「敵討(かたきうち)」である。「仕返し」である。「報復」である。「復讐(ふくしゅう)」である。 平成十三年(2001)のアメリカでの「9.11同時多発テロ」以降、これらの言葉は連日のように新聞・雑誌紙面をにぎわし、テレビやネット上で乱れ飛んだ。 「やられたらやり返す」 この精神は大事である。 というより、生物にとって、他者からの攻撃に抵抗するという本能は、必要不可欠なものである。やられっぱなしでも黙っている人間は、堕落しているか、何か恐るべき魂胆を秘めているか、どちらかであろう。 やり返し方にも方法がある。
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始めまして、こんにちは。私、石田三成(「石田氏系図」参照)と申します。 はい、そうです。いわゆる関ヶ原の戦において、徳川家康(「徳川氏系図」参照)に無謀な戦いを挑んで滅び去った、あの武将のことです。 もちろん、私はあの戦いを無謀だとは思っていませんでした。頭数だけなら、十分家康に対抗できるだけのものを集めたつもりでした。けれども、心が集まりませんでした。口惜しい限りです。できることなら生まれ変わって、もう一度家康と戦ってみたいものです。 関ヶ原の戦についてお話したいことは山とありますが、またいつかお話しすることにして(「変節味」参照)、今回は、太閤(たいこう)秀吉様(「豊臣氏系図」参照)の今わの際の御豪遊「醍醐の花見」について、お話ししたいと思います。
平成十四年(2002)九月十七日、小泉純一郎首相が北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記と平壌(ピョンヤン)にて会談を行った。日本の首相が史上初めて北朝鮮に乗り込んだ歴史的会談である。 「拉致した人を返してほしい」 「それより植民地時代の謝罪と補償を」 「ところで、不審船って、何してたの?」 そんな話をしたかどうかは分からないが、大筋で合意したようで、日朝共同宣言(日朝共同声明)がなされた。 衝撃的な事実も伝えられた。 拉致されていた日本人のうち、八人がすでに死亡しているという。一部生存説もあるが、今の段階ではなんともいえない。 すべては戦争から生まれた悲劇である。 南北のいがみ合いがなければ、北朝鮮が軍国に走ることはなかったであろう。日本が朝鮮を植民地にしていなければ、日本人が恨まれることはなかったであろう。戦時には、常識は通用しない。朝鮮はまだ戦後ではない。一刻も早く南北が統一して戦
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父は天皇だ。後世いう伝三十六代天皇・孝徳天皇である(「天皇家系図」参照)。 大化の改新で知られる中大兄皇子の叔父に、日本で二人目の女帝・皇極天皇(こうぎょくてんのう。後の斉明天皇)の弟に当たる。 乙巳(いつし)の年(645)、中大兄皇子は藤原氏の祖・中臣鎌足(「中臣氏系図」参照)らとともに、時の実力者・蘇我入鹿(「蘇我氏系図」参照)を暗殺、その父・蝦夷を自殺に追い込んで実権を握った(乙巳の変)。 にもかかわらず、中大兄皇子は自ら皇位に就こうとはしなかった。 「だまし討ちを行った私がすぐさま皇位に就いては、国民の反感を買うことでしょう」 そのため、政変に関与していなかった父に白羽の矢が立てられたのである。中大兄皇子は父に即位するように懇願したという。 「分かった」 父は承諾して即位した。 中大兄皇子は妹の間人皇女(はしひとのおうじょ・はしひとのひめみこ)を父に嫁がせて皇后とし、自分は皇太子に
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しばらくして、飛騨工は河成を自宅に誘った。 「ちょっと、おもしろいものを造ってみたんですけど、おいで願いませんか?」 この間、会ったときと比べたら、まるでトラがネコに変わってしまったようである。 河成は気味悪がったが、 「ぜひぜひ」 余りにしつこく勧めるので、仕方なく行くことにした。 「おもしろいものって、いったい何を造ったのかね?」 河成がおそるおそる尋ねてみると、飛騨工がやけにニタニタしながら言った。 「お堂ですよ。それで、あなたに堂内に絵を描いていただきたいんですよ」 河成は安心した。 「そんなことなら、お安い御用だが―」 なるほど、飛騨工の邸宅の庭には、真新しいお堂が一軒、建てられていた。 一間四方の大きさで、四方に戸がついている。 それにしてもさすがは天下の名大工、ついぞそこらで見かけないしゃれたお堂である。 「ほほう。変わったお堂ですなぁ」 「中も変わってますよ。さあさあ、どう
初め、姓を余(あぐり・よ)といった。百済姓に改めたのは、五十九歳のときである。 余氏は百済では王族の流れをくむ高官の家系だったらしいが、日本での立場は低かった。ただ、亡国で身に付けた技能才能を生かし、経師(きょうし。写経アルバイター)・校生(こうしょう。校正)・陰陽師(おんみょうじ。気象予報士・祈祷師。「安倍味」参照)などといった、ちょっとした専門事務職につくものが多かった。 中には武人もいた。 奈良時代の官人・百済足人(たるひと)は、蝦夷平定に従軍し、雄勝城(おがちじょう。秋田県大仙市・美郷町)や桃生城(ものうじょう。宮城県石巻市)の築城に携わった。武人というより、建築技術に秀でていたようである。 足人の系統だったのかは分からないが、河成は少年の頃から武芸に優れ、腕力があった。特に弓の腕前は天下一品だったという。 「弓の上手な少年がいるそうだ」 そんなうわさが立ち、河成は左近衛舎人(さこ
読者の方はおかしなふうに思われるかもしれない。 「良房を嫌いな善男が、どうしてその妹の順子に取り入るのか?」 それは、手段を選ばない善男の戦法であろう。 (今の自分は良房と戦うには余りに非力すぎる。まずは敵の妹に取り入ってでも、自分や味方の地位を高めておく必要がある) 初めはそうだったが、善男が大納言に昇格した年に局面が変わった。 良房が咳逆病(かいぎゃくびょう)にかかり、重態になったのである。 「良房は死ぬ。放っておいても死ぬ。そんなヤツとの戦いを急ぐことはない」 良房はもう六十一歳。当時としてはかなりの老齢である。そんな彼が、五十二歳の源弘や四十九歳の源定も勝てなかった大病を克服できるとは、とても思えなかった。 「これからは弟の良相の時代になる」 善男は確信した。 良相もまた、有能な政治家だが、彼は順子の言いなりである。彼女の言いなりということは、善男の言いなりも同然である。 「来るべ
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世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし 『古今和歌集』 在原業平(ありわらのなりひら) 桜は日本の国花である。日本を代表する花というより、「富士」「扶桑(ふそう)」「大和」などとともに日本の代名詞といっても過言ではないであろう。 桜は早くも『古事記』や『日本書紀』に登場する。 山の神・木花開耶姫(このはなさくやひめ。「山岳味」参照)の「このはな」とは桜を指すといわれ、伝十九代大王・允恭天皇(いんぎょうてんのう。「震災味」参照)は、絶世の美女・衣通姫(そとおりひめ)の美しさを桜にたとえる歌を残している。 現存最古の歌集『万葉集(「怨霊味」参照)』にも桜は歌われているが、歌われる数においては梅のほうが多い。奈良時代までは、花といえば梅を指したのである。 桜や梅といえば、花見である。 日本には古くから歌垣(うたがき)という風習があった。若い男女が春や秋に野山に繰り出して遊ぶという、野
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