gooとBIGLOBEの個人的敗因分析 朝、毎日忙しい時間ここのサイトを何となくみる、のような毎日のルーチンに溶け込んだ「ライフエンジン」ではなく一つのWebサイトを目指したこと 普通のWEBサイトとポータルサイトは戦略違う → 毎朝の習慣 ルーチンにしてもらうコンテンツ、サービスは何でしょう? 提供側の立場ではなく一ユーザーとして自分は何を知りたいか考える 朝は何をしたいかではなくバタバタした短い時間の間で何を知りたいか? ----- 「goo blog」と「教えて!goo」サービス終了へ:日本の老舗ポータルサイト衰退の現状と再生の可能性 NTTドコモが運営するポータルサイト「goo」は2025年4月14日、長年親しまれてきた「goo blog」と「教えて!goo」のサービス終了を発表しました。「goo blog」は2025年11月18日に、「教えて!goo」は2025年9月17日に、そ