並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 115件

新着順 人気順

Ferrariの検索結果1 - 40 件 / 115件

  • 【イベントレポート】第15回 Nostalgic 2days 2024 vol.3 - kojack-ferrariのクルマ道

    ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、横浜で開催された旧車イベントのハナシです。 あの名車も GT-Rはないけれど 好きなんだなぁ ファン垂涎 あの名車も 前回までのレポートはこちら👇 2024.2.17-18に開催された『Nostalgic 2days 2024』 国内外の素晴らしい旧車が所狭しと展示されていたのですが、その中にはお宝ともいえる名車も多数並べられていました。 ひと際輝いていたのがこちら。 『トヨタ・2000GT』ですね。 横浜では知らない人はいない、『ヴィンテージカー・ヨシノ』が仕上げた名車。 よくお店の前を通るので、この赤い2000GTは気になっていましたが、間近で見ると震えるほど美しいクルマです。 今では数億円のプライスが付く国宝級の名車ですが、1960年代にこのような美麗なデザインを日本人が描けたことが何より驚きです。 GT-Rはないけれど スカ

      【イベントレポート】第15回 Nostalgic 2days 2024 vol.3 - kojack-ferrariのクルマ道
    • ニスモフェスティバルの魅力を余すところなく紹介!今年も楽しみ🔥 #ニスモフェスティバル #イベント情報 - kojack-ferrariのクルマ道

      ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、ニスモフェスティバルのハナシです。 恒例のニスフェス GT-R祭り まさか! 恒例のニスフェス 今年もやってきました『NISMO FESTIVAL』の季節。 引用元:NISMO https://www.nismo.co.jp/event/festa2023/ ツウな方は「ニスフェス」なんて呼ぶみたい。 数えて第24回と、大変歴史のあるイベントですね。 開催地はご存知、富士スピードウェイ(FSW)。 昨年はコロナ明け初の開催で大いに盛り上がりましたが、今年はどうかな⁈🤔 早速会場を歩いてみましょう。 GT-R祭り 昨年は国内最高峰の『SUPER GT』にRZ34型フェアレディZが初参戦し、いきなりのシリーズチャンピオン(No.12 カルソニック・IMPUL Z)を獲得した歴史的シーズンだったこともあり、フェアレディZ一色といってよい

        ニスモフェスティバルの魅力を余すところなく紹介!今年も楽しみ🔥 #ニスモフェスティバル #イベント情報 - kojack-ferrariのクルマ道
      • 【映画】予想に反してとても重い映画でした ~「Ferrari」観てきました。 - 模型じかけのオレンジ

        こんばんは。 先日、年内に観に行けたら と記事内に書いた映画「Ferrari」を観てきました。 この映画、タイトルはFerrariなので、イタリアの自動車メーカーのフェラーリの華々しい歴史や名車の開発、レースの栄光等が取り上げられた内容なのか と思われるかもしれませんが(私もそう思ってました)、メーカーのフェラーリではなく(無い事も無いのですが)創始者のEnzo Ferrari(エンツォ フェラーリ)の伝記映画です。 もちろん車の開発やレースのシーンは出てくるのですが、全体の割合いとしてはフェラーリの周りの人間関係や会社経営の事が中心となっています。 私は伝記映画と書きましたけど、取り上げられたのは1957年のこと。 歴史に詳しい方なら、この年がどんな年だったのかパッとイメージできるのかもしれませんね。 映画を見る前は、内容は数年前に上映された「Ford v Ferrari」の様になってい

          【映画】予想に反してとても重い映画でした ~「Ferrari」観てきました。 - 模型じかけのオレンジ
        • ブログ収入の秘密!2023年はどれくらい稼げる? #広告収入 - kojack-ferrariのクルマ道

          ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、広告収入のハナシです。 2023年の収入はどれくらい? ケーキだ!ケーキ 収入源は 2023年の収入はどれくらい? なんて言うほどの収入はありません。 元々、それを目的にブログを開設したわけでもありませんから😉 でも、僅かながら忘れたころに振り込まれている広告収入。 2023年、一年間ではどれくらいの金額になったのでしょうか? ケーキだ!ケーキ それでは赤裸々に公開しますね。 言い訳のようですが、当ブログはクルマをこよなく愛する人へクルマにまつわる情報を発信することを目的に始めたものですから、アフィリエイト広告は飽くまで遊びというかブログの勉強のために続けている程度であることを申し添えておきます。 2023年月別広告収入はこんな感じに… 1月     0円 2月 1,073円 3月     0円 4月     0円 5月 1,606

            ブログ収入の秘密!2023年はどれくらい稼げる? #広告収入 - kojack-ferrariのクルマ道
          • 事故を予防せよ!タイヤが外れる危険性とは? #タイヤトラブル - kojack-ferrariのクルマ道

            ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、タイヤが外れる事故のハナシです。 危険なトラブル なぜ起こる? 予防法は? 危険なトラブル 北海道、東北地方で相次ぐタイヤが外れて人にぶつかる事故💥 先日は30代の方が亡くなる人身事故も発生しています。 タイヤ交換をご自分でなさったことのある方ならおわかりですが、乗用車のタイヤでもかなり重たいものです。 これが走行中に外れるということは、時速50〜60キロ程度で飛んでくるわけなので衝突すれば大事故に… 大変危険なトラブルです! なぜ起こる? タイヤが外れるトラブルの原因のトップは、ホイールナット(ボルト)の緩み。 この時期、このトラブルが急増するのは冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)に交換して間がないことが原因と見られています。 では、なぜタイヤ交換したばかりなのにホイールナットが緩むのでしょうか? ホイールナットを締め付ける時には、

              事故を予防せよ!タイヤが外れる危険性とは? #タイヤトラブル - kojack-ferrariのクルマ道
            • 悲願の勝利!トヨタ表彰台独占 〜ラリージャパン2023を終えて〜 - kojack-ferrariのクルマ道

              ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、ラリージャパンのハナシです。 今年もやってきた モリゾウの執念⁈ トヨタ圧勝 今年もやってきた WRCがやって来ました! 2023年11月16日〜19日、WRC第13戦『フォーラムエイト・ラリージャパン2023』が愛知県、岐阜県の5市1町を舞台に開催されました。 昨年、12年ぶりに帰ってきたラリージャパンは大変好評で、開催市の豊田市長が「来年は豊田市が主催で開催します!」と驚愕の発言も飛び出す盛り上がりでした。 そして、今年はなんと豊田市長の公言どおり、史上初の自治体が主催者となるWRCが実現! 昨年を上回る盛況となりました。 リンク モリゾウの執念⁈ 昨年のラリージャパンでは、トヨタ勢を抑えて、ヒョンデのティエリ・ヌービル選手が優勝🏆 トヨタとしては、今年はなんとしても地元愛知での優勝を勝ち取りたいところ。 大会二日目は、昨年同様

                悲願の勝利!トヨタ表彰台独占 〜ラリージャパン2023を終えて〜 - kojack-ferrariのクルマ道
              • 寒くなったら ~閑話休題 クルマも暖めてから~ - kojack-ferrariのクルマ道

                今回は、寒さとクルマの関係についてのハナシです。 ホント寒い まずは基本から バッテリーに注意 今週のお題「急に寒いやん」 ホント寒い いや~、寒くなりました。 急にですよね。 今週のお題も「急に寒いやん」 そうでしょうね😅 夜などはタオルケットだけでは肌寒くて目が覚めたりして… ちゃんとお布団掛けないとね。 人間が寒いということはクルマも寒いということです。 クルマが寒いと感じるとなにが起こるか⁈🤔 まずは基本から 人間と同じで外気温が下がってくると、血液(オイル類)や足先(タイヤやブレーキ)などが冷えてきます。 その状態で全力疾走しようとしても上手く身体が動かないように、クルマもエンジンやトランスミッションがスムーズに動かなかったり、ブレーキの利きもよくありません。 ですから、いきなりアクセルを強く踏み込まず、優しく走って徐々にオイル類を暖めることが大切。 また、ブレーキも同様です

                  寒くなったら ~閑話休題 クルマも暖めてから~ - kojack-ferrariのクルマ道
                • どれだけ愛せるか ~スーパーカーを手に入れるには~ - kojack-ferrariのクルマ道

                  いくつになっても スーパーカー乗りたいですか? 本気で愛せますか? ※この記事は、2022年11月10日に公開した内容をリライトしたものです。 いくつになっても 唐突ですが、フェラーリのオーナーズクラブに所属しています。 平均年齢57,8歳のオジサンばっかりのクラブです。 昨年11月にも月例のツーリングで群馬県前橋市まで走ってきました。 イタリアンレストランでランチしながら、もうすぐ還暦のお二人といろいろおしゃべり。 もちろんお二人もフェラーリオーナー。 おひとりは他にポルシェ911というスポーツカーも所有していて、過去にはスカイラインGT-R(R32)やフェラーリ、ポルシェのオープンカーにお乗りの方。 もうひと方は、フェラーリの他、ついこの前までGT-Rトラックエディション(R35)という超スポーツカーで峠を流していた方。 人生の先輩でもあるお二人とクルマ談義していて感じたのは、スーパー

                    どれだけ愛せるか ~スーパーカーを手に入れるには~ - kojack-ferrariのクルマ道
                  • EV化の課題を解説!新時代の波に乗り切る方法! #EV #新時代 - kojack-ferrariのクルマ道

                    ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、EV化の課題のハナシです。 本当に実現できるのか? 現実的な選択 新時代の波にどう乗るか ※この記事は、2023年1月2日に公開した内容をリライトしたものです。 本当に実現できるのか? 2030年問題ともいえる、世界的な新車のガソリンエンジン/ディーゼルエンジン廃止の動き。 欧州を中心としたこの問題。 イギリスでは、2030年までにガソリン車とディーゼル車の新車販売を禁止する方針。 また、ノルウェーやインドでは2030年から電気自動車・水素自動車のみを販売、オランダでは2025年から電気自動車のみを販売など、各国で少しずつ政策に違いはありますが、それぞれの取り組みを行っています。 日本も欧米に後れを取ってはいますが、温室効果ガスを生み出すガソリンを燃料とする自動車の新車販売を2030年代に禁止にするという意見が経済産業省を中心に発表さ

                      EV化の課題を解説!新時代の波に乗り切る方法! #EV #新時代 - kojack-ferrariのクルマ道
                    • こんなクルマに乗ってみたい vol.9 ~気まぐれクルマ考~ - kojack-ferrariのクルマ道

                      本物のタイプR ライバルであり戦友 原点回帰 本物のタイプR 先日、アバルト仲間と乗りたいクルマについて話していたら、ひとりが 「シビックタイプRに乗りたいです!!!」 って。 おーーっ🤗 懐かしい名前が出てきました。 といっても、彼は最新型のシビックタイプRのことを言っていたのですが… kojackにとっては、『シビックタイプR』といえばEK9型初代タイプRしか思い浮かびません。 引用元:くるまのニュース https://kuruma-news.jp/ というのも、EK9が新車で販売されていた当時ディーラーに何度も足を運び、本当に買おうかどうか迷いに迷っていた愛しのクルマだったから。 この時代、ホンダが本気で作り上げたのが、NSXタイプR(NA1)、インテグラタイプR(DC2/DB8)、そしてシビックタイプR(EK9)。 もう、乗り心地とか利便性とか、そんなものは完全無視して、でき得る

                        こんなクルマに乗ってみたい vol.9 ~気まぐれクルマ考~ - kojack-ferrariのクルマ道
                      • 感謝、感謝の100,000アクセス - kojack-ferrariのクルマ道

                        23ヶ月のありがとう 励みになります 一歩ずつ 23ヶ月のありがとう 2023年10月10日、『kojack-ferrariのクルマ道 〜クルマをこよなく愛する人へ〜』のアクセス件数が100,000回に到達いたしました。 2021年11月13日にスタートした当ブログ。 おかげさまで、23ヶ月目にしてここまで辿り着くことができました。 クルマに特化したコンテンツにフォーカスした、少しマニアックなブログにも関わらず、毎日お読みいただき、一つの節目や迎えることができたと思っております。 これもひとえに読者の皆様に日々アクセスしていただき、お読みいただいていることの賜物でございます。 誠にありがとうございます。 深く感謝しております🙇‍♂️ 励みになります 100,000回という数字が多いのか少ないのか… そんなことはどうでもいいのです。 大切なのは、自分が書いた記事の向こうに読んでいただける方

                          感謝、感謝の100,000アクセス - kojack-ferrariのクルマ道
                        • 逆の立場だったら ~緊急車両と出くわしたら~ - kojack-ferrariのクルマ道

                          ありえない 約束を守れ! 逆の立場だったら ありえない またまたX(Twitter)から。 驚くべき事故の映像に言葉を失いました。 救急搬送中の救急車が青信号の交差点を通過しているところに、信号無視したクルマが交差点に無理矢理侵入し衝突するという事故でした。 サイレンが鳴り響く中、周囲のクルマは当然全て停止。 救急車の通過を待つ中、画面手前から出現したプリウスが前方の信号が黄色から赤に変わるところ加速しながら交差点に突っ込んでいきます。 引用元:SOCOMの隠れ家 https://socom.yokohama/vehicle/car/52434/ 画面右手から赤色灯を回し、サイレンを鳴らしながら交差点を通過する救急車。 すると、交差点中央でやっと救急車に気づいたプリウスが左に避けながら救急車と衝突し、プリウスは引きずられながら停止します。 ありえない… 例え耳が不自由でも、交差する周囲の交

                            逆の立場だったら ~緊急車両と出くわしたら~ - kojack-ferrariのクルマ道
                          • ゆっくりと夢に向かって歩みを進める、マイペースな年! - kojack-ferrariのクルマ道

                            ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、新年の挨拶のハナシです。 謹賀新年🎍 今年の夢は? 身の丈に合った 謹賀新年🎍 皆さま、あけましておめでとうございます。 2024年がスタートしました。 コロナ禍が少しずつ落ち着き、元通りとはいえないまでもいつもの暮らしに戻りつつあります。 どこか違っていることもありますが、そんなことにも適応していかなければいけない時代なんだな、と言い聞かせながら穏やかな元日の時を味わっています。 今年はどんな年になるのだろう。 今年の夢は? 去年はいろいろと詰め込み過ぎて、なにかと忙しい日々だったので、今年は焦らず、ゆっくりと夢・実現に向けて歩みを進めていきたいな。 とはいっても、頭の中にはあれこれ楽しいイベントが溢れています。 まずは予約済みの夢である、マツダ・ロードスターとのコラボ。 これは再来週、横浜・元町でオーナーのYさんと落ち合う約束

                              ゆっくりと夢に向かって歩みを進める、マイペースな年! - kojack-ferrariのクルマ道
                            • 雨の日はガレージで ~愛車と過ごす至福の時間~ - kojack-ferrariのクルマ道

                              今回は、雨の日の過ごし方のハナシです。 雨は憂鬱 乗らない愉しみ 乗らないことで発見が! 雨は憂鬱 唐突ですが、雨がキライです。 梅雨時期生まれのくせに、子供の頃から雨が嫌いなんです。 何が嫌って、濡れること。 服も靴も濡れるし、手足が濡れるのが一番イヤ。 それに傘も大嫌い。 重いし、邪魔くさいし、何よりすれ違いで他人の傘とぶつかったりするのが本当に嫌。 だから雨の日は憂鬱… どこにも行きたくないし、何なら一歩も外に出たくない。 乗らない愉しみ でも、ひとつだけ雨の日の愉しみがあります。 それは、愛車に乗らないこと。 なんだかちょっとおかしな表現ですが、クルマに乗らなくても愉しめることがあります。 そもそもフェラーリは雨の日は乗りません。 乗れないわけではありませんが、きっとその後ろくなことにならないから。 アバルトは雨の日でも必要があれば乗ることもあるし、雨に濡れても大丈夫、なはず😅

                                雨の日はガレージで ~愛車と過ごす至福の時間~ - kojack-ferrariのクルマ道
                              • お前がいたからここまで来れた ~輝き合う永遠のライバル~ - kojack-ferrariのクルマ道

                                ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、ライバルのハナシです。 どっちがモテる? 勃発!同門対決 究極の選択 どっちがモテる? ”永遠のライバル” どんな世界にもいる好敵手。 その存在が自らを奮い立たせ、互いに切磋琢磨しながら成長する… そんな素敵な関係がクルマの世界にもあるんです。 今日はクルマにおける永遠のライバルについて語ってみます。 kojackはこれまで20台のクルマを所有してきましたが、その中には後世まで語り継がれる、永遠のライバルを持つクルマも何台か乗り継ぎました。 時はバブル景気真っ只中の1989年。 世の中は浮かれまくり、クルマも「ハイソカー」や「デートカー」なる洒落たモデルが次々と誕生した時代。 この時代を代表するライバル車といえば、この2台をおいて他にないでしょう。 引用元:MOTA https://autoc-one.jp/nissan/silvia

                                  お前がいたからここまで来れた ~輝き合う永遠のライバル~ - kojack-ferrariのクルマ道
                                • 雑感 ~ハチマルFerrariを振り返る~ - kojack-ferrariのクルマ道

                                  大きいな! 小さいな… ハチマルは良い時代だった 大きいな! 最近、同年代のスーパーカー好きな方々とお話しをする機会が多く、世代的に勢いフェラーリやポルシェ、ランボルギーニといったスーパーカーの話題に行き着いてしまします。 それはそれで楽しいひとときなのですが、そんな話をしているといつも思い出す風景があって、ひとりになった時に何度も頭の中でリフレイン… その風景とは、フェラーリ・テスタロッサを初めて目の前で見た瞬間なのか、走り去る姿だったか。 引用元:MotorFan.jp https://car.motor-fan.jp/article/10018460 とにかく ”テスタロッサだ!” と心躍ったことだけは間違いなく深く刻まれているのです。 そして、生で見たテスタロッサは大きかった。 ディメンションは頭に入っていましたが、すぐそばにあるテスタロッサは威圧感のある威風堂々とした姿で、想像し

                                    雑感 ~ハチマルFerrariを振り返る~ - kojack-ferrariのクルマ道
                                  • ロータリーエンジンの復活は画期的!最新EV車両の前評判とは? #ロータリーエンジン #EV - kojack-ferrariのクルマ道

                                    ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、何事も準備が大事というハナシです。 復活!ロータリーエンジン MX-30のロータリーEV 前評判はいろいろあるが… 復活!ロータリーエンジン ジャパンモビリティショーでも話題をさらったマツダのロータリーエンジン復活。 コンセプトカー『ICONIC SP』にも搭載されたアレです。 引用元:webCG https://www.webcg.net/articles/gallery/48870 なんといってもRX-8を最後にこの世から消えたロータリーエンジンをどんな形であれ復活させたことは画期的なこと。 そりゃあ、FCだのFDだの本物のロータリーエンジンでブイブイ言わせていた方々からしたら、物足りないことでしょう。 でも、これも時代の要請ですから。 ここは素直にロータリーエンジン復活!!って喜びましょう。 MX-30のロータリーEV MX-3

                                      ロータリーエンジンの復活は画期的!最新EV車両の前評判とは? #ロータリーエンジン #EV - kojack-ferrariのクルマ道
                                    • 夢のかけら ~閑話休題 夢こそが原動力~ - kojack-ferrariのクルマ道

                                      夢の途中 一生見続ける 夢のかけら 今週のお題「夢」 夢の途中 X(Twitter)で仲良くさせてもらっているフォロワーさんの中にスーパーカーコレクターの方がいらっしゃいます。 この方は既にフェラーリ・328GTSと348tb、ポルシェ・911やロータス・ヨーロッパ…この他にもマクラーレンなども所有する本格的なコレクター。 年代も近い⁈せいかクルマの好みも似ているところがあり、会話も弾みます。 彼のポスト(ツイート)を読むと、まだまだ欲しいクルマ、乗りたいクルマがあり、日々良いタマ(中古車)を探し求めているみたい。羨ましいかぎり😌 そんな彼が最近ポストした写真には、ガレージに収まるフェラーリ・328GTSとマクラーレン・540のテール、その向こうにロータス・ヨーロッパのリアセクションが覗いています。 そして、添えられたコメントは「夢の途中」 なんだかスゴく気持ちが伝わってきて、思わず泣き

                                        夢のかけら ~閑話休題 夢こそが原動力~ - kojack-ferrariのクルマ道
                                      • マニュファクチュアの世界 ~古き良き時代を回想する~ - kojack-ferrariのクルマ道

                                        こんなにも 今なお惹きつけるもの 不便だからこそ ※この記事は、2022年10月29日に公開した内容をリライトしたものです。 こんなにも しばらく入院していた328GTB。 久しぶりにじっくり丁寧にを洗車しました。 本当はクラブのツーリング前に洗ってあげるつもりでしたが、いろいろと整備のために長期入院となったため、延ばしのばし… ホイールから優しく手洗いして、ボディをシャワーすると、 前回の洗車後、CCウォーターゴールドを施工しておいたので、水弾きバッチリ👍 ルーフから順番に優しくスポンジ洗い。 ボンネットからフロントフェンダーにかけてスポンジを当てて気づいたのですが、見事なまでのボディラインの抑揚。 特にフェンダーの峰から丸みを帯びたフロントノーズ、フェンダーエッジのキレ… こんなにも複雑で抑揚のあるラインなんて現代のクルマでは到底再現できませんね。 今なお惹きつけるもの フェラーリ3

                                          マニュファクチュアの世界 ~古き良き時代を回想する~ - kojack-ferrariのクルマ道
                                        • クルマも人も… ~師走を前に交通マナー遵守の警鐘~ - kojack-ferrariのクルマ道

                                          ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、交通安全 のハナシです。 時すでに遅し フラフラしていると… 安全第一 時すでに遅し 歩行者横断妨害違反のクルマが多い、と書きましたが、まあ程度差の問題でこちらが横断歩道を渡ろうとしているところ(まだ渡っていない)を通過するような場合が多いのも事実。 コレも歴とした道路交通法(道交法)違反ではありますが… しかし、このところ大胆な違反者が増えてきました。 典型的なパターンは歩行者が横断歩道を渡っているのに、右折車が強引に突っ込んできて歩行者を掠めるように通過する違反。 kojackも一週間で2回出会しました。 非常に危険ですよね。 違反云々の前に接触したら人身事故ですよ! わかってんのかな⁈こういうことをするドライバーは… 師走が近くなると毎年増えてきますよね、何故かせかせかと慌てて無理な運転をする→慣れないことをする→結果、事故を起

                                            クルマも人も… ~師走を前に交通マナー遵守の警鐘~ - kojack-ferrariのクルマ道
                                          • ドライブの楽しさを満喫!#ドライブ - kojack-ferrariのクルマ道

                                            ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、外でしたいことのハナシです。 外に出よう! ドライブするなら 旅のお供は… 外に出よう! 今週のお題は「外でしたいこと」 さて、外ですることといえば… お花見も終わったし、お散歩、ドライブ、峠攻め(違うか😅)… 陽気もだんだん良くなってきて春らしい暖かさだし、やっぱりドライブかなあ。 先日、オールジャンルオフ会に参加してくれたポルシェ・718スパイダーのお二人は最高に気持ち良さそうだったな。 この時期ならまだなんとかオープンドライブもいけるね。 思い立ったら外に出て、気の向くままドライブでもしてみよう。 ドライブするなら でも、どうせドライブするなら気持ち良く走れるところがイイね。 そうなると、高速道路かワインディングかな。 横浜辺りからだと湾岸線や常磐道、箱根ターンパイクや乙女峠、椿ライン、伊豆スカイラインなどなど… オープンなら

                                              ドライブの楽しさを満喫!#ドライブ - kojack-ferrariのクルマ道
                                            • 先輩に敬意を表して ~デザインに見るオマージュの精神~ - kojack-ferrariのクルマ道

                                              ⚠︎当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、オマージュのハナシです。 オマージュ トレンドは「集大成」 ファン垂涎の… オマージュ 「オマージュ」という単語は日常でもよく耳にするようになりましたね。 オマージュ( hommage)とは、芸術や文学において、尊敬する作家や作品に影響を受け、似た作品を創作する、という意味の英語。 ですから、クルマでいえばカーデザイナーが過去に生み出した優れた作品に対し、敬意を込めてそれをモチーフとしてデザインされたものということになりますね。 洋の内外を問わず、素晴らしいデザインのクルマは数多く存在しますが、今回はその中でも自動車史に残る名車とそのオマージュとして生みだされたモデルについて見ていきましょう。 トレンドは「集大成」 現在、カーデザインの世界では、ひとつの作品のオマージュではなく、歴代モデルの集大成としてのオマージュというのがひとつの

                                                先輩に敬意を表して ~デザインに見るオマージュの精神~ - kojack-ferrariのクルマ道
                                              • 旧車と過ごす生活 ~苦楽をともにするかけがえのない時間~ - kojack-ferrariのクルマ道

                                                ※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。 今回は、旧車と過ごすハナシです。 旧車、大人気 見直される日本の旧車 注目の旧車 ※この記事は、2022年9月22日に公開した内容をリライトしたものです。 旧車、大人気 旧車とは、字の如く古いクルマ。 製造から概ね30年以上経ったようなクルマを指すことが多く、一部では1970年前半以前を「オールドタイマー」、それ以降を「ヤングタイマー」なんて呼ぶ人もいます。 その旧車。 ここ何年か非常に人気があり、若い世代のクルマ好きからも支持されていますね。 以前から一定層の旧車ファンは存在していて市場を支えていましたが、このところ大変活況なのはコロ助によるカネ余りの影響なのでしょうか⁈ 見直される日本の旧車 クルマ好きな人はいろいろと情報収集しているので、どうしても世界中にある名車、旧車に目が行きがちですが、日本車にも素晴らしいモデルや傑作といえるク

                                                  旧車と過ごす生活 ~苦楽をともにするかけがえのない時間~ - kojack-ferrariのクルマ道
                                                • ヨロヨロしているなぁ、大丈夫⁈🤔 ~高速道路での危険なバイクすり抜け~ - kojack-ferrariのクルマ道

                                                  気をつけて 道交法違反となるケース 違反でなくても 気をつけて 先日、オーナーズクラブのツーリングで高速道路を走行中、出くわした驚くようなバイクのすり抜け。 大変危険な行為であり、走り方によっては道路交通法(道交法)違反となるので、ライダーには気をつけていただきたいと思います。 道交法違反となるケース 実際に体験した危険かつ道交法違反に該当するすり抜けのケースをご紹介します。 まず明らかな違反となるのは、「左側からの追越」です。 三車線ある高速道路の中央車線を走行中、渋滞で減速したところ後続のバイクがノーウィンカーで左車線を跨ぎ、クルマの間を抜けてすぐ中央車線に戻りました。 これは、道交法第28条(追い越しの方法) 「車両は、他の車両を追い越そうとするときは、その追い越されようとする車両の右側を通行しなければならない。」に抵触します。 既定のとおり左側から追い越してはならないとされているの

                                                    ヨロヨロしているなぁ、大丈夫⁈🤔 ~高速道路での危険なバイクすり抜け~ - kojack-ferrariのクルマ道
                                                  • 映画FERRARIより「勝つために走れ」 - ぼったくりに負けない

                                                    読んでくださりありがとうございます。 本日もお疲れ様です🙂 今回は、先日TOHOシネマズ上大岡で鑑賞した映画「FERRARI」の感想を書かせて頂きます。 タイトルは、エンツォ・フェラーリの台詞より取りました。 ※ネタバレしていきますので、未見の方はご注意下さい。 監督はマイケル・マン、主演はアダム・ドライバー、共演にペネロペ・クルス、シャイリーン・ウッドリー、サラ・ガドン、ガブリエル・レオーネ、ジャック・オコンネルですね。 冒頭 エンツォは、愛人のリナ宅で休んでいます。 やがて時計を見て支度をし、リナと認知していない息子ピエロを起こさないようにしながら、自分の車に乗り込みます。 エンツォはフェラーリ社を妻のラウラと共同経営しています。 しかし経営は苦境に陥り、妻との関係も息子ディーノを失ってから悪化の一途を辿っています。 序盤 マセラティのドライバーにコースレコードを抜かれたフェラーリ社

                                                      映画FERRARIより「勝つために走れ」 - ぼったくりに負けない
                                                    • 最新のMX-30 Rotary-EVってどんなクルマ?ロータリーエンジンの魅力とは!#MX30 #マツダ - kojack-ferrariのクルマ道

                                                      ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、MX-30 Rotary-EVのハナシです。 MX-30ってどんなクルマ? ロータリーEVの実力 パッケージングに疑問 これから育てるクルマ MX-30ってどんなクルマ? マツダ株式会社より発売されているMX-30 Rotary-EVは、日常生活からロングドライブまでエコで快適なカーライフを彩るSUVです。 MX-30Rotary-EVは、シリーズ式ハイブリッドエンジンを搭載したPHEV。 これだけ聞くと、よくあるHVのように思えるのですが、最大のトピックはその発電用エンジンにあります。 世界唯一の量産型ロータリーエンジンを世に送り出してきたマツダが、11年の沈黙を破って遂に伝説のロータリーを復活させたのです。 「8C」型1ローターエンジンの排気量は830cc。 エンジン単体で最高出力:71PS/4500rpm、最大トルク:112N・

                                                        最新のMX-30 Rotary-EVってどんなクルマ?ロータリーエンジンの魅力とは!#MX30 #マツダ - kojack-ferrariのクルマ道
                                                      • 何事も無理せずに 〜事故を防ぐために〜 - kojack-ferrariのクルマ道

                                                        今回は、事故防止についてのハナシです。 強引過ぎるよ 事故は無理から 事故を防ぐために 強引過ぎるよ 先日、交通量の多い県道を走行中、こんな場面に出会しました。 その道路は二車線で、殆どのクルマが右車線を走行していて、流れてはいましたが数珠つなぎ状態。kojackも同じくこの中にいて、50km/hを少し超えるくらいのペース。 すると、前方に路線バスがバス停に停車しているのが見えました。 そのバスの横を通過する10m手前くらいの時に、乗降が完了したのかバスがウインカーを出しました。 ※写真と記事は関係ありません 譲ってあげるには距離がなさ過ぎることと後続の流れから急ブレーキは危険と判断し通過することに。 ところが、このバスの運転士は次々とクルマが走ってくる右車線に強引に割り込もうとハンドルを右に切りながら幅寄せ行為を行ったのです。 kojackはギリギリ通過できましたが、すぐ後ろのクルマは急

                                                          何事も無理せずに 〜事故を防ぐために〜 - kojack-ferrariのクルマ道
                                                        • 高価な貴金属が壊れちゃった😭 ~閑話休題 壊れたものは仕方ない~ - kojack-ferrariのクルマ道

                                                          やっぱり…か セカンドオピニオン 仕方ないけれど 今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 やっぱり…か 今週のお題は「最近壊した・壊れたもの」 まあ、心当たりはありますよ。 それもとびっきり高価なもの… 遡ること一年余り。 それはドライブの帰り道でのこと。 愛車のF355Bを道路脇に停めてちょっと写真でも撮ろうかな、と降りた時になんとなく気づいちゃった。 ”あれ?、アイドリングの音こんなんだったっけ⁈🤔” いつもよりドスの効いた迫力ある音に思えたのは強ち勘違いではありませんでした。 後に別件でお世話になっているアライ鈑金に寄ったところ、ベテランメカの浅井さんから、 「キャタライザーそろそろ逝ってるかもね。ほら、サスメンバーにキラキラ白い粉が付着しているでしょ。」 と教えてもらったのです。 やっぱりか😵 あのドスの効いたエキゾーストノートは、キャタライザー(触媒)が壊れ始めて排気抵抗が変わ

                                                            高価な貴金属が壊れちゃった😭 ~閑話休題 壊れたものは仕方ない~ - kojack-ferrariのクルマ道
                                                          • 【イベントレポート】第15回 Nostalgic 2days 2024 vol.1 - kojack-ferrariのクルマ道

                                                            ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、横浜で開催された旧車イベントのハナシです。 旧車のメッカ 夢のある企画 Z、Z、ハコスカ、ハコスカ 旧車のメッカ 2024.2.17-18『Nostalgic 2days 2024』がパシフィコ横浜で開催されました。 Nostalgic 2days(ノスタルジック2デイズ)は、クラシックカー(旧車)の雑誌 「NostalgicHero」 「ハチマルヒーロー」 「NostalgicSPEED」 「Classic PORSCHE」 「Nosweb.jp」 「特選旧車情報」 が合同で主催する日本最大級のクラシックモーターショーです。 近所ということもあって毎年 ”参加したいなぁ” と思いつつ、ノロウイルスを罹患したり、野暮用に阻まれて悔しい思いをしていましたが、遂に今年初参加できました! 70年代、80年代のクルマが中心ですが、中には自動車

                                                              【イベントレポート】第15回 Nostalgic 2days 2024 vol.1 - kojack-ferrariのクルマ道
                                                            • 驚きのニュース!日本向けモデルの生産終了のトゥインゴに別れの時が!#ルノートゥインゴ #生産終了 - kojack-ferrariのクルマ道

                                                              ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、ルノー・トゥインゴのハナシです。 小粋なフレンチ 惜しまれながら 素敵な足車 小粋なフレンチ ルノー・ジャポンから発売されている『トゥインゴ』 とっても小さくて可愛いクルマです。 コンパクトでまとまりのあるデザインにポップなカラーリング、小回りが効いて街乗りに最適な一台と言えるでしょう。 小粋なフレンチの代名詞であるトゥインゴに驚きのニュースが! 惜しまれながら ルノー・ジャポンによれば、トゥインゴは2023年をもって日本向けモデルの生産を終了したとのこと。 日本には1995年に輸入開始されてから28年、本国では30年にわたり愛されてきたロングセラーモデル。 最近、街で多く見かけるようになり、仏車の時代が来たかな?なんて思っていたので驚きました。 昨夏には決定していたことですが、なんだか惜しいなぁ… 以前、試乗した時のレポートを当ブロ

                                                                驚きのニュース!日本向けモデルの生産終了のトゥインゴに別れの時が!#ルノートゥインゴ #生産終了 - kojack-ferrariのクルマ道
                                                              • 【イベントレポート】夏眠明け一発目は甲斐の国へ ~フルーツ王国・山梨~ - kojack-ferrariのクルマ道

                                                                やっと ドライブ楽し 今日のごちそう やっと ウチのフェラーリは夏に弱いので、梅雨時期から夏眠と称してガレージでぐっすりおやすみします。 9月も下旬になれば陽気も秋に変わるので、どこのクラブもツーリングやイベント再開となるわけで、我がフェラーリ328COJもやっとツーリングが企画されました。 今回は、山梨方面へ。 山梨は桃にぶどう、梨など様々な果物が季節を彩るフルーツ王国。 リンク どんな美味しいものに出会えるのでしょうか。 ドライブ楽し いつもは目的地のレストランまで真っすぐ向かうことが多いのですが、ちょっと趣向を変えてドライブがてら周遊。 気持ち良い道路をみんなでパレードラン。 これこそクラブツーリングの醍醐味でしょう。 向かった先は、『牛奥みはらしの丘』 それにしても、会うたび思うのはどのクルマもピカピカ✨ 洗車も気を遣うクルマだけに、”328・愛” を感じざるを得ません。 今日のご

                                                                  【イベントレポート】夏眠明け一発目は甲斐の国へ ~フルーツ王国・山梨~ - kojack-ferrariのクルマ道
                                                                • この辺でおさらいしましょう ~EVの呼称とその機構とは~ - kojack-ferrariのクルマ道

                                                                  まずはリマインド 基本形から これからのEV まずはリマインド 2030年代には全世界で販売禁止になるガソリン/ディーゼル車に代わり、モータリゼーションの主役になる『EV』 今回は、近い将来我々の相棒になる『EV』について、おさらいをしてみましょう。 『EV』とは、『Electric Vehicle』(電気自動車)の略称で、いわば電気を使って走るクルマの総称と言ってよいでしょう。 つまり動力源がエンジンではなく、モーターで走るクルマとお考えください。 リンク そして、そのモーターを動かす電気の発電(供給)方法がいくつもあって、その方法により各メーカーで独自の呼称を授けているのです。 基本形から 【BEV】 国産車の『EV』で考えると、いち早くこれに取り組み、普及型市販車として展開したのが日産。 2010年、『LEAF』を発売しました。 このクルマは完全な電気自動車で、車体下部に駆動用バッテ

                                                                    この辺でおさらいしましょう ~EVの呼称とその機構とは~ - kojack-ferrariのクルマ道
                                                                  • コンパクトカーの魅力 〜乗ればわかる、その楽しさ〜 - kojack-ferrariのクルマ道

                                                                    便利さを実感 チビと侮ることなかれ 注目のモデル ※この記事は、2023年1月13日に公開した内容をリライトしたものです。 便利さを実感 ウチには3台のクルマがありますが、そのうちの1台がコンパクトカー。 イタリアのアバルト・595というモデルです。 全長3,660mm、全幅1,625mmと日本の軽自動車より少し大きいくらいのサイズで、実物を見たら随分小さいクルマという印象を受けますね。 このサイズ感が、都市部の狭隘な街中で実力を発揮します。 九尺道(幅員2,700mm)といった狭い道でも臆することなくグイグイ進んでいけるし、スーパーの狭い立体駐車場でも余裕で入庫可能。 また、全長が短いので縦列駐車の際も楽々収めることができるのです。 リンク 大人2人+荷物なら積載性も問題ありませんので、買い物から小旅行までマルチパーパスに使いこなるところが美点。 チビと侮ることなかれ 日本ではこういった

                                                                      コンパクトカーの魅力 〜乗ればわかる、その楽しさ〜 - kojack-ferrariのクルマ道
                                                                    • 《ホンネ試乗記》日産 サクラ ~EV界に咲く一輪の桜~ - kojack-ferrariのクルマ道

                                                                      ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、日産・サクラのハナシです。 サクラってどんなクルマ⁈ はなまる💮 後席はどう? コンセプトが明確 サクラってどんなクルマ⁈ 日産自動車株式会社より発売されているサクラ。 日産が軽自動車市場に初投入するこの電気自動車(BEV)は、日本の自動車市場の常識を変えるゲームチェンジャーとなり、電気自動車の普及促進に弾みをつける存在になるであろう一台です。 2022年に正式発表された『日産・SAKURA(サクラ)』は、『リーフ』、『アリア』に続く、量販3モデル目となる二次電池式電気自動車。 ボディデザインは、軽自動車の本流であるトールワゴン型。 それに、パワートレインとして、最大で195 N・mのトルクを発揮するMM48型モーター及び20 kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載しています。 EVの特徴である回生ブレーキ機能を活用するため「e-P

                                                                        《ホンネ試乗記》日産 サクラ ~EV界に咲く一輪の桜~ - kojack-ferrariのクルマ道
                                                                      • あおり運転、絶対許さない! ~撲滅運動とSNSの功罪~ - kojack-ferrariのクルマ道

                                                                        お盆休みの季節 必ず原因がある あおり運転は絶対ダメ! お盆休みの季節 世の中はお盆休みの季節ですね。 帰省する方も多く、すでに高速道路などの渋滞情報がテレビから流れています。 普段クルマを運転しない方や勝手のわからない街を走る方は、どうしてもノロノロしたり、ウロウロしたりすることが多くなります。 また、観光地などでは施設へ入る渋滞の列が道路を塞ぎ、それを避けるクルマが対向車線をはみ出したり、渋滞の列に割り込むクルマが急停車したりして、大変危険な状況を生んでいます。 必ず原因がある このところ、X(Twitter)のTL(タイムライン)を眺めていると、営業トラックなどによる「あおり運転」の動画が散見されます。 あおり運転は皆さんご存知のとおり道路交通法(道交法)違反行為であり、絶対に許されません。 特に悪質なケースでは違反者が逮捕に至ることも。 ただ、このSNSに投稿されている動画に関して

                                                                          あおり運転、絶対許さない! ~撲滅運動とSNSの功罪~ - kojack-ferrariのクルマ道
                                                                        • 時間はありませんよ! 〜EV社会実現の本当の課題〜 - kojack-ferrariのクルマ道

                                                                          ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、EV社会実現のための課題のハナシです。 日本のEV事情 EV普及とインフラ整備 電力供給が最大の壁 日本のEV事情 一般社団法人 日本自動車販売協会連合会が発表している「燃料別販売台数(乗用車)によれば、2022年のBEVのシェアは1.42%、PHEVが1.70%、合計で3.12%。 つまり、車載バッテリーに充電して走ることができるクルマは全体の3%程度ということです。 対して、公共充電器1台あたりのEV台数(充電器充足指標)は14.3台で、世界平均である約10台を少し下回っている状況。 EV普及とインフラ整備 どこの国も2030年以降の目標としてEV普及やそれを促進させるためガソリン車販売禁止などの施策を打ち出しましたが、ここに来て少し様変わりしてきたところもあるようです。 その理由はインフラ整備の遅れ。 自動車大国アメリカでは、E

                                                                            時間はありませんよ! 〜EV社会実現の本当の課題〜 - kojack-ferrariのクルマ道
                                                                          • オイル上がりってナニ? 〜いまさら聞けないクルマのハナシ〜 - kojack-ferrariのクルマ道

                                                                            今回は、オイル上がりのハナシです。 オイル上がり⁈🤔 見分ける方法 放置しておくと怖いことに オイル上がり⁈🤔 「オイル上がり」なんて言葉を聞いたことありますか? ないよ、という方も多いでしょう。 オイルが上がるってまた値上げのこと⁈ それも違うんです。 値上げはされるかもしれませんが… オイル上がりとは、ピストンとシリンダーと呼ばれる部品の間からエンジンオイルがすり抜けてしまう現象を指します。 引用元:エンジンオイル屋 https://www.engineoilya.com/purpose/white-smoke/ ピストンリングの摩耗やシリンダーの傷があると発生しやすくなります。 すり抜けたオイルが燃焼室に入り混合気と一緒に燃焼されるため、白煙が混じった排気がなされます。 見分ける方法 オイル上がりを起こしたクルマは、加速時やエンジン回転を上げた時にマフラーから白煙が出ます。 たま

                                                                              オイル上がりってナニ? 〜いまさら聞けないクルマのハナシ〜 - kojack-ferrariのクルマ道
                                                                            • 【イベントレポート】ジャパン モビリティ ショー 2023 vol.3 - kojack-ferrariのクルマ道

                                                                              ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、モビリティショーのハナシです。 どうした? 唯一無二の存在 終わりに どうした? モビリティショーのレポートも今回でラスト。 それでは、ホンダからいってみよう。 テーマは「HONDA DREAM LOOP 一人の夢が、新たな夢を生んでいく。」 とてもメッセージ性のあるテーマですね。 そして、ホンダらしい「夢」を語っているところがいい。 メッセージの最後に「さぁ、次はなにをつくろうか?」と、未来を創造するような言葉で締められています。 それがコレ⁈ 引用元:ホンダ https://global.honda/jp/japan-mobility-show/2023 「Cruise Origin」 未来の自動運転タクシーサービスだそうです。 「完全なプライベート空間で、商談や家族団らんなど、移動時間を自由に使うことができ、時間的制約から解放さ

                                                                                【イベントレポート】ジャパン モビリティ ショー 2023 vol.3 - kojack-ferrariのクルマ道
                                                                              • 数字のヒミツ 〜車名に隠されたものとは〜 - kojack-ferrariのクルマ道

                                                                                欧州のトレンド 一体なんなの? 変わり種も 欧州のトレンド 愛車の名前=車名ってご存知ですか? なんて聞いたら叱られそうですが、当然皆さんお分かりですよね。 そもそも購入したのだから、なんて名前のクルマかぐらい知っていて当たり前。 日本では、どのメーカーも大抵のモデルは何らかカタカナネームが付けられているものです。 例えば… トヨタ・クラウンとか日産・スカイラインとか、ホンダ・シビックとかね。 でも、ヨーロッパではこういう感じの名前の他に数字や英数字の組み合わせが車名になっているものがあります。 ウチのもそう! フェラーリ・328GTBとかF355ベルリネッタ、アバルト・595コンペティツィオーネなんていう車名が付けられていますね。 一体なんなの? それでは、これらの数字や英数字は一体なんなのでしょうか? メーカーによってネーミングルールは違いますが、エンジン排気量が構成要素のひとつとなっ

                                                                                  数字のヒミツ 〜車名に隠されたものとは〜 - kojack-ferrariのクルマ道
                                                                                • フェアレディZの魅力を紹介! - kojack-ferrariのクルマ道

                                                                                  ⚠当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 今回は、フェアレディZのハナシです。 原体験 Zカーの魅力 Authenticでなくとも 原体験 振り返ってみると、きっとあの時が初めてクルマ道に足を踏み入れた時だったのかもしれません。 それはもう遠い昔のこと。 半世紀も過去のこと。 そのクルマは眩いほどのオーラを放ち、ボクの心を鷲摑みにしたのでした。 薄紫のボディは怪しい光と艶めかしいラインを湛え、つぶらな瞳とすらりとしたシルエット… まるであの名車のような佇まい。 英国が誇るジャガー・Eタイプのような。 日産・フェアレディZ(S30型) 引用元:CARDAYS MAGAZINE https://car-days.fun/blog/kuruken/3797 「美しい」という言葉がこれほどまでに似合うクルマはありません。 均整の取れたプロポーションに、直列6気筒のなめらかな鼓動を伝えるエンジ

                                                                                    フェアレディZの魅力を紹介! - kojack-ferrariのクルマ道