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  • ブランド価値を高めるSDGs時代のマーケティング|経営とマーケティングを結ぶ設計図|大倉 佳晃

    最近P&G APACフォーカスマーケット ヘアケアCMO・シニアディレクターを退職した、大倉佳晃です。本記事で、SDGs時代に企業・ブランド価値を高めるマーケティングの考え方について、私の13年のP&Gキャリアでの多くの成功と失敗から培った経験をベースに語りたいと思います。 本当は、キャリアの一区切りの備忘録として書籍を書き上げるつもりだったのですが、出版となると時間もかかってしまうため、あえて今の時代に合わせてnoteで一冊の本のようにまとめて公開することにしました。その分、noteにしてはとても分量があります。全部読むには30-60分かかるかもしれませんが、どうぞ1冊の本を読む心持ちで読んでみてください。 かなり高難度の内容ですので(例えば、古巣P&Gでもこの内容を精緻に理解している人は極少数だと思われます)、マス受けはしないだろと思っていたのですが、ありがたいことに、公開してからすぐ

      ブランド価値を高めるSDGs時代のマーケティング|経営とマーケティングを結ぶ設計図|大倉 佳晃
    • 地方(名古屋)在住フリーランスがアクセス解析を仕事にそれなりに食べてきたつもり

      地方(名古屋)在住フリーランスがアクセス解析を仕事に食べていくということ | Google アナリティクス | 天然パーマのふたむらくん日記 を読んで思ったことをブツブツと。 大前提として知識があること どんな仕事でもそうですが、それで食っていこうと思えば大前提として知識と経験が無いといけません。ここ無しに営業がとか、レポートがとか、なんだとか言っても始まりません。 どんな感じで知識を得てきたかをまとめておきます。基本的にGoogle アナリティクスです。これ以外は有料ツールであることが多いので、地方ではちょっと難しいということで。 衣袋さんの連載は全て読んでおく リサーチ/データのリテラシー入門——調査統計の基礎知識 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum データをざくざく処理するためのグラフの読み方、使い方 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum 衣袋宏美のデータハック

        地方(名古屋)在住フリーランスがアクセス解析を仕事にそれなりに食べてきたつもり
      • 海外のフリーランス事情って実際はどのようになっているの?

        近年、フリーランスという言葉を広告やテレビ、CMなどで見たり聞いたりすることが多くなったかと思います。その背景として終身雇用が薄れつつあることや政府が働き方改革を促進していることなどが挙げられます。 元々フリーランスという言葉は海外から日本に伝わって来た言葉です。 そんな今回は日本よりも早く浸透/普及している海外のフリーランス事情についてはお話していきます。 フリーランス市場を牽引しているアメリカの状況から海外で活躍しているフリーランス職種、税金関連までお話していきます。 その他、海外のフリーランス事情を知ることにより、日本のフリーランス市場の動向も理解することが出来るでしょう。 <目次> 1.アメリカのフリーランス事情 2.海外で活躍出来るフリーランス職種 ・エンジニア ・プログラマー ・ライター ・Webデザイナー ・翻訳家 3.海外のフリーランス事情 ・ヨーロッパ ・アジア 4.海外

          海外のフリーランス事情って実際はどのようになっているの?
        • 100%ChatGPTの記事で上位多数!「ChatGPT×SEOライティング実践技術」刊行

          100%ChatGPTの記事で上位多数!「ChatGPT×SEOライティング実践技術」刊行東京SEOメーカーで実証した「AI新時代」の検索上位獲得ノウハウをお届けします! アドマノ株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:天野 剛志)が提供するSEOメディア「東京SEOメーカー」は、2023年5月9日(火)に、「ChatGPT×SEOライティング実践技術」を刊行しました。100%ChatGPT(GPT-4)にて出力した記事で検索上位表示できる“AI新時代のSEOライティング実践技術”を徹底解説します。 刊行書籍:https://amzn.asia/d/et7Z9GA 【東京SEOメーカー 公式サイト】 https://www.switchitmaker2.com/ ChatGPT 4.0の登場により効果的な記事出力が可能となりました。その結果、一連の流れに少し変化が訪れています。まさか……

            100%ChatGPTの記事で上位多数!「ChatGPT×SEOライティング実践技術」刊行
          • 戦略の基本 音部大輔氏|Hayato Yamada

            本投稿は、アドテック2019にてご登壇者様が各セッションにてプレゼンテーションされた内容の議事録です。 目的は「当日参加が叶わなかった方々も、内容について解釈の余地なく理解できること」を目指しています。 したがって、文字起こしに近い形で記載しておりサマリではございません。また、スライドの記載内容や前後の話の文脈を踏まえ、登壇者様の意図からずれない範囲で、筆者による言葉の言い換えや意訳等を若干含んでおります。 冒頭トーク私からは、戦略についてお伝えします。50分しかないので、超基本となるところをお伝えします。先ほどのセッションの 伊東さんと同じようにP&G出身です。彼は私の最初の部下で、私は彼の最初の上司でした。 P&GのUS勤務を経験した後、ダノンのヨーグルトでマーケティングのリーダーをやったり、ユニリーバのマーケティングのVPやったり、日産ちょっといて最近まで資生堂ジャパンでCMOをやっ

              戦略の基本 音部大輔氏|Hayato Yamada
            • 「SEM=リスティング」ではない!SEMの概要と使い方をご紹介!

              1.SEMの概要 SEMとは、Google・Yahoo!などの検索エンジン全般に関わる集客手法や、リスティング広告やSEO対策などのマーケティング施策の事を指します。 つまり、SEOやリスティング広告もSEMの中に含まれています。 実際に、インターネットブラウザで見ると、このような関係になります。 2.SEMはどういう時に使う?~SEOとの比較編~ 自社商材を売る時にWEB上でどういうような宣伝方法が合っているのか?を考える時にSEMという概念を使用します。 お金を使わずにある程度のレベルまで出来るのがSEO対策ですが、Googleのアルゴリズムは適宜アップデートされます。 理由としては、検索エンジンが不便であれば利用者は他のエンジンに乗り換え、利用してくれる人がいなくなってしまう為、ユーザーの利便性(ユーザービリティ)を一番と考えているからです。 ですので、GoogleやYahoo!など

                「SEM=リスティング」ではない!SEMの概要と使い方をご紹介!
              • 会員数は4年で1万人!飲食店のサブスクサービスの作り方&事例公開セミナー - favy公式ブログ favicon(ファビコン)

                定額プランやサブスクリプションサービスを導入したいという飲食店様・飲食企業様向けのセミナーです。 弊社では約4年前からサブスクを導入しており、 会員数は延べ1万人を突破月3,000円のコーヒー飲み放題のカフェで月平均22回のリピート来店年額14,000円の会員制レストランで予約率90%超 という成果を得ています。 今回のセミナーでは、サブスクプランを作るときの計算方法、導入後の客単価やコストなどを事例を踏まえてお伝えいたします。 お席に限りがございますので、お早めにお申込みください。 ※本セミナーは9月17日(火)に好評だった内容を行います。 飲食店のサブスクサービスの作り方&事例公開セミナー概要 サブスクビジネスの市場規模 サブスクプランの種類と分析方法 favy直営店のコーヒー飲み放題「coffee mafia」・完全会員制「29ON」の収益モデル飲食店のサブスクリプション型サービスの

                  会員数は4年で1万人!飲食店のサブスクサービスの作り方&事例公開セミナー - favy公式ブログ favicon(ファビコン)
                • 千葉市中央区のホームページ制作Steamer Lane Studio

                  IN DETAIL Steamer Lane Studioのサービス/できる事 CONCEPT ホームページとその運用の目的を考え提案・制作します LEARN MORE > SERVICE 「私達が提供させていただいていること」「私達の出来ること」「運用提案」 LEARN MORE > PRODUCTS ホームページ制作パッケージ・プラン LEARN MORE > WORKS 制作事例 LEARN MORE > WHO WE ARE 千葉市中央区のCreative Soho『Steamer Lane Studio』について フリーランス/サイドビジネスでのホームページ制作者 私達は千葉市中央区を中心としたエリアにて、主に中小企業・個人事業主様へ向けた、Web/ホームページ制作、WordpressやMovableTypeを利用したCMSサイトの制作、GoogleAnalitics等のツールを

                    千葉市中央区のホームページ制作Steamer Lane Studio
                  • SEM là gì, SEM khác SEO như thế nào?

                    Chắc hẳn các bạn không ít lần đã nghe người khác nhắc đến thuật ngữ SEM rồi đúng không nào! Nhưng chắc hẳn sẽ còn bạn vẫn khá mơ hồ về SEM. Vậy SEM là gì? Và tại sao phải làm SEM? Sự khác nhau giữa SEM và SEO? Những ưu điểm của SEM? Hôm nay KING FOX sẽ giúp bạn giải đáp tất cả những thắc mắc đó. Bắt đầu nào! "Cam kết thời gian lên top, hoàn phí cho những từ không đúng hạn" SEM là gì? SEM là viết t

                      SEM là gì, SEM khác SEO như thế nào?
                    • オリエンシート作成のヒントが満載! #テンプレート #チェックリスト #おすすめ資料 - マーケティングのススメ

                      オリエン経験が少ない方、オリエンに苦手意識をお持ちの方に役立つ情報をお届けします。 こちらの記事で、オリエンの送り手と受け手の両方が満足できるオリエンシートのつくり方を紹介します。 あなたの上司を「このオリエンなら申し分ないね」と納得させるオリエンシート。 取引先のプランナーやクリエイターに「いいオリエンでしたね~」と褒められるオリエンシート。 そのような素晴らしいオリエンシートがつくれるようになります。 このノウハウは、Webマーケティング、ブランディング、デザイン、コンテンツ、販促プロモーション、イベント、メディア、PR、調査など、さまざまな企業活動に応用できます。 ぜひ、ご活用ください。 執筆者の紹介 「オリエンシート、つくっといて」のオーダーにとまどう人はたくさんいます この記事でわかること この記事のメリット オリエン・オリエンシートの定義 オリエンとは オリエンシートとは オリ

                        オリエンシート作成のヒントが満載! #テンプレート #チェックリスト #おすすめ資料 - マーケティングのススメ
                      • ヘッドレスコマースとは – What is headless commerce?

                        こちらは Algolia Advent Calendar 2020の12月3日の記事になります。Algoliaは様々なヘッドレスコマースで用いられております。ここではAlgolia BlogのWhat is headless commerce?の翻訳という形で、ヘッドレスコマースの利点や事例等をご紹介いたします。 ヘッドレスコマースとは、ウェブサイトのFrontend(カスタマー・エクスペリエンスを構成するコンテンツとUI)と、Backend(ビジネスエンジン – Order/Payment/Tracking/Fulfillment)を切り離し、バックエンドに影響を与えることなく、サイトのコンテンツやUIを流動的に変更可能なbast-in-classなAPIアーキテクチャを実装したものになります。 トラディショナルなeコマースプラットフォームでは、UIの変更にはフロント側とバックエンド側の

                          ヘッドレスコマースとは – What is headless commerce?
                        • フリーランスのWebマーケターになるための知識・スキルと方法を解説|プロ人材の副業紹介サービス「プロの副業」

                          ■フリーランスのウェブマーケターになるための知識・スキルと方法を解説厚生労働省は、「フリーランス白書 2018」で副業・兼業を含めフリーランスで働く人は1000万人をこえ、国内労働力人口の約6分の1にあたり、経済規模は20.1兆円に達していると報告しています。働き方が多様な先進国のアメリカでは総労働力人口の3分の1以上にあたる5,730万人がすでにフリーランスで働き、2027年にはその比率が過半数になると予測されています。 日本も働き方改革でフリーランスをはじめ多様な働き方ができる環境が整いつつあります。また、寿命の伸びや公的年金だけでは豊かな老後生活が困難であることからセカンドキャリアとして定年後にフリーランスで働く必要性を今から検討しておくことも考えておかねばなりません。 今後は、フリーランスとして働き、収入も会社員時代の給与収入を上回ることが期待できます。そこでマーケティング知識を活

                            フリーランスのWebマーケターになるための知識・スキルと方法を解説|プロ人材の副業紹介サービス「プロの副業」
                          • SEMとは?検索エンジンマーケティングの意味とSEOとの違い

                            ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. SEM(Search Engine Marketing)とは検索エンジンマーケティングのことである。 Googleなどの検索結果ページから自サイトへのアクセス数を増やし、潜在顧客の獲得やコンバージョンの獲得など、ビジネス成果の上昇を目指す。 SEMは、SEO(検索エンジン最適化)を含む概念ではあるが、オーガニック検索のみならず、リスティング広告などの有料検索を含んだ施策を表現したいときに、使われることが多い。 本記事では、あらためて確認しておきたいSEMの用語としての意味・定義を丁寧に解説したうえで、取り組みの前提となる考え方や、実践の流れをお伝えする。 SEO担当者はもちろん、広くデジタルマーケティングにかかわるマーケターの情報キャッチ

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                            • WEB集客を加速させる"戦略的"SEOとは | Webinar Room

                              説明文 DXの必要性が認知されるにつれ、あらためてWEBによる集客の重要性が求められています。特に、既存の事業にデジタル技術をかけ合わせて新規事業を始めるタイプのDXの場合、SEOの知見の有無が事業の成否を分けることもありえます。本セミナーではDXの文脈から戦略的にSEOを進めるための考え方について解説します。

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                              • 海外のフリーランス事情って実際はどのようになっているの?

                                近年、フリーランスという言葉を広告やテレビ、CMなどで見たり聞いたりすることが多くなったかと思います。その背景として終身雇用が薄れつつあることや政府が働き方改革を促進していることなどが挙げられます。 元々フリーランスという言葉は海外から日本に伝わって来た言葉です。 そんな今回は日本よりも早く浸透/普及している海外のフリーランス事情についてはお話していきます。 フリーランス市場を牽引しているアメリカの状況から海外で活躍しているフリーランス職種、税金関連までお話していきます。 その他、海外のフリーランス事情を知ることにより、日本のフリーランス市場の動向も理解することが出来るでしょう。 <目次> 1.アメリカのフリーランス事情 2.海外で活躍出来るフリーランス職種 ・エンジニア ・プログラマー ・ライター ・Webデザイナー ・翻訳家 3.海外のフリーランス事情 ・ヨーロッパ ・アジア 4.海外

                                  海外のフリーランス事情って実際はどのようになっているの?
                                • TVCMの効果最大化のための基本的ノウハウ|ナルリノ

                                  約50回以上、30万GRP程度のボリュームのTVCMのディレクション、クリエイション、プランニングを企業側で行ってきた(他社コンサル含めるとそれ以上)経験と、成功体験(一部失敗体験)を活かし、今回は全10項目においてTVCM出稿に関するノウハウを提供いたします。 <前段>TV離れ?が叫ばれる中、TVCM出稿(Tver)はやや低調に推移していたり、 出稿ボリュームが実は伸びている(業界にもよる)と色々なデータがあります。 TVの時代は終わったと一部ネット系代理店の方は言うがそんなとこはありません。 特有の視聴態度、日本国の特性などからも、特に企業の決裁者層や、受動的情報取得傾向者に対して認知×リーチが獲得できる有効的手法となります。 東京以外で年収が平均より10〜20%程度低い層はまだTV視聴は根強いし、CMは効く。リーチ効率だけ見ると他メディアと比較して安いのもの事実です(関東スポットCP

                                    TVCMの効果最大化のための基本的ノウハウ|ナルリノ
                                  • 【メディア運用者必見】5つのステップで顧客ニーズに合わせたコンテンツを作る

                                    時間 14:10 – 15:00 (14:00開場) 場所 オンライン(ZOOM利用) 費用 無料 定員 先着30名様 <セミナー内容> ・顧客ニーズの重要性 ・コンテンツを作る目的を明確にする ・効果的なペルソナの決め方 ・顧客ニーズを検索結果から読み取る ・キーワードの整理して優先順位を付ける方法 ・顧客ニーズに合わせた記事の執筆の仕方 ・コンテンツのトレンドと顧客ニーズの変化 ※先着順となっております。多数の応募がありますので、お早めにお申し込みください。 近年、コンテンツマーケティングが脚光をあびるようになり、自社ブログやオウンドメディア運用などを利用した集客に取り組む企業が増えています。 しかし、残念ながらほとんどの企業は結果を出すことができていません。 なぜ結果を出すことができないかというと、「データに基づく定量的な指標を定められていない」からです。 アクセス解析やコンテンツ制

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                                    • 【YouTubeマーケティング】無料ツールVidAnalyticsを使った動画の企画方法 | Webinar Room

                                      説明文 YouTube動画における「コンセプト決め」から「企画作り」の方法について解説! 企業YouTubeのチャンネル運用を行っている方、これからチャンネルを立ち上げる方が最も躓きやすい、動画コンセプトの決め方や企画作りについて解説します。 ※解説の中では無料ツールであるYouTube分析ツール「Vid Analytics」を使用しながら企画を立案する方法でお伝えいたします。 ▼こんな方にオススメです! ・YouTubeでのプロモーションに興味がある担当者様 ・企業用YouTubeチャンネルを検討している担当者様 ・チャンネル開設しているが成果が出ていない担当者様 ▼ウェビナー内容 ・YouTube動画制作において躓くポイント ・チャンネルを伸ばすための考え方 ・コンセプト決めの方法 ・YouTube上のニーズを捉える方法 ・企画落とし込みの方法 ・企業チャンネルの事例

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                                      • SEOとSEMの違いとは?使用タイミングと使い分け方法・便利ツールを紹介 | SEO対策なら株式会社ペコプラ

                                        SEOやSEMという言葉をなんとなく知っているという人でも、SEOとSEMの違いや詳しい内容は知らないことが多いかと思います。SEOとSEMの違いを教えてほしいと言われたとき、戸惑ってしまうという方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、SEOとSEMについて、何が違うのか、どこが違うのかという点を解説していきます。さらに、SEOとSEMの効果的な使い方についてもわかりやすく解説します。 SEM=SEOは間違い? SEMもSEOもGoogleやYahoo!などの検索エンジンを利用して行う施策です。そのためSEMとSEOを同じものだと考えている人や、全く違うものだと勘違いしている人も少なくありません。しかし実際にはSEMとSEOは包含関係にあり、同じものではないが全く違うものでもない、という複雑な関係にあります。 SEMの構成要素 SEMは「Search Engine Marketing

                                        • マーケティングの9本柱 | 8000万部突破「鬼滅の刃」に学ぶ!ヒット作の秘訣とは?ランディングページ編

                                          皆さんこんにちは、Statusbrewです。鬼滅の刃をアニメからNetflixで観てしまい、話の続きが気になって仕方ない、原作であるコミックも課金寸前。という配信戦略が素晴らしいマーケティング戦略にずっぽりハマってしまった中の人です。 鬼滅の刃は漫画家:吾峠 呼世晴原変作で人喰い鬼の棲む大正時代の日本を舞台に、主人公の竈門炭治郎と鬼との戦いを描いた週刊少年ジャンプで連載開始後、アニメ化を火付けに爆発的なムーブメントになっている作品です。鬼滅の刃を全視聴後に私が感じたのは、今の世代に王道のヒーローアクションものであるBreach(ブリーチ)やNARUTO(ナルト)にとって代わる作品がないために、その隙間を狙って豪華な声優製作陣とそして美しい高品質アニメで流行を作り上げたマーケティングの勝利の作品、です。 鬼滅の刃のコンテンツ戦略を仕掛けている集英社のマーケティングは興味深く、まさにコンテンツ

                                            マーケティングの9本柱 | 8000万部突破「鬼滅の刃」に学ぶ!ヒット作の秘訣とは?ランディングページ編
                                          • SEMとは? SEOとの違いを理解しよう!|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

                                            こんにちは。SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」ライターチームです。 Webサイトの運営をされているみなさまは、「SEO」というワードを聞く機会が多いと思います。 では「SEM」というワードはご存知でしょうか?ワード自体はなんとなく聞いたことはあるけれど、SEOとの違いがよくわかってないという方も多いのではないでしょうか。 しかし、SEMもSEOと並んで非常に重要な、おさえておくべきWebサイト運営の基礎知識です! そこでこの記事では、SEMについてSEOと絡めながら丁寧にご紹介いたします。 また、SEM・SEOと深い関連のあるリスティング広告についてもご説明します。 SEMをしっかりと理解して、CV数の向上に活用していきましょう。 目次 SEMとは?SEOとの違いは? SEOとは? リスティング広告とは? SEOとリスティング広告の違いは? クリック率 費用 コントロール性 即

                                              SEMとは? SEOとの違いを理解しよう!|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ
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