並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 11 件 / 11件

新着順 人気順

Socket.IOの検索結果1 - 11 件 / 11件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

Socket.IOに関するエントリは11件あります。 javascriptJavaScript通信 などが関連タグです。 人気エントリには 『Socket.IO 3 Release | Socket.IO』などがあります。
  • Socket.IO 3 Release | Socket.IO

    We are happy to announce the release of Socket.IO v3! Migration guide​This release contains a few non backward compatible changes. We have published a dedicated migration guide with all necessary details. Why Socket.IO in 2020?​That's an excellent question actually. Depending on your use case, it might make sense to use plain WebSocket directly: client: MDN, Can I use?server: ws or eiows in the No

      Socket.IO 3 Release | Socket.IO
    • リアルタイムWebアプリケーション用JavaScriptライブラリ「Socket.IO 3」がリリース

      CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

        リアルタイムWebアプリケーション用JavaScriptライブラリ「Socket.IO 3」がリリース
      • ビデオチャットアプリを作る ( WebRTC + Node.js + Socket.io )

        ビデオチャットアプリを作る ( WebRTC + Node.js + Socket.IO ) WebRTC と Node.js と Socket.IO を用いて、ビデオチャットアプリを作成する方法を解説します。 WebRTCは、JavaScript APIの一つで、リアルタイムP2P通信を提供します。WebRTCを利用すると、ウェブブラウザをクライアントとして、2つのクライアント間で、映像や音声や独自データをリアルタイムに送受信するウェブアプリケーションを作成することができます。 RTCは、 Real-Time Communicationの略です。 使用開発環境は、以下です。 Node.js : version 10.16.3 Express : version 4.17.1 Socket.IO : version 2.3.0

        • TypeScriptを使った、Next.js + ExpressカスタムサーバーでSocket.ioのチャットアプリをDockerで実装 - Qiita

          TypeScriptを使った、Next.js + ExpressカスタムサーバーでSocket.ioのチャットアプリをDockerで実装Socket.ioExpressTypeScriptDockerNext.js 目的 Next.jsに本来、含まれていないWebSocket機能をCustom ServerのSocket.ioで実装した上で、Dockerのコンテナで実行する。 目次 Next.jsでチャットアプリの作成 Custom ServerをTypeScriptで立ち上げる Production用にBuildできるように設定する Dockerの設定を行う DockerコンテナをBuildして終わり! チャットアプリの作成 以下のCommandを実行してNextのTypeScriptプロジェクトを作ります。 https://nextjs.org/docs/api-reference/c

            TypeScriptを使った、Next.js + ExpressカスタムサーバーでSocket.ioのチャットアプリをDockerで実装 - Qiita
          • はじめてのSocket.io #1 「リアルタイムなチャットを作る」 - ねこの足跡R

            Node.jsのキラーソフトの一つとも言われて久しいSocket.ioを使ってリアルタイム通信を行います。コツさえ分かれば非常に簡単に開発できてしまうのでプロトタイプや小規模なプロジェクトにオススメ。 今回は以下の動画のように複数のクライアント間でリアルタイムに通信が行える簡易チャットをHTML+JavaScriptで作成してみます。 www.youtube.com 基本的な解説 Socket.ioは何をやってるの? 制約や注意点 P2Pじゃダメなの? 環境構築 インストール サンプルコード serve.js index.html 実行する サーバを起動 ブラウザから確認 サーバを終了 解説 大まかな原理 クライアント ライブラリを取得 サーバへ接続 Socket.ioサーバへ送信 Socket.ioサーバから受信 サーバ クライアントの接続 - connection クライアントへ一斉送

              はじめてのSocket.io #1 「リアルタイムなチャットを作る」 - ねこの足跡R
            • 2020-11-10のJS: Socket.IO 3.0.0、core-js 3.7.0、SvelteKit

              JSer.info #513 - Socket.IO 3.0.0がリリースされています。 Release 3.0.0 · socketio/socket.io-client Socket.IO 3 Release | Socket.IOのリリース記事では、 現在ではWebSocketsのfallbackとしてのSocket.IOの機能はそこまで重要ではありませんが、auto-reconnectionような機能などには引き続き価値があるという話が書かれています。 2.xから3.0.0への変更点やマイグレーションについては次のページにまとめられています。 Migrating from 2.x to 3.0 | Socket.IO Engine.IO 4へのアップデートも含まれています。 破壊的な変更として、maxHttpBufferSizeが100MBから1MBに変更、CORSの設定方法の変更

                2020-11-10のJS: Socket.IO 3.0.0、core-js 3.7.0、SvelteKit
              • socket.ioのv3で知らなかったこと

                サーバーサイド 初期化 httpサーバーと共存方式、websocketサーバーだけのスタンドアロン方式、expressを使った方法 koaを使った方法、tsを用いる方法などちゃんとドキュメントに書かれてあった。 イベント socket.emitのほかに単純にsocket.send()をするだけで、messageイベントとして送信される。 // 送り手 socket.send('hello') // 受け手 socket.on('message', data => console.log(data)); // hello

                  socket.ioのv3で知らなかったこと
                • 【忘年会に向け】オールスター感謝祭的な四択クイズウェブシステムをNuxt.js+Socket.IOで実装してみた - Qiita

                  経緯 我がチームが忘年会の幹事に任命される まじろう「出し物、、、なんかします?」 先輩「オールスター感謝祭・・・」 一同「は?」 先輩「オールスター感謝祭!!」 ということで、即興でnuxtによる四択クイズウェブシステムを作ったお話です。 ソースはgithubに設置しました。 https://github.com/majirou/allstar また、開発にあたり以下の記事とソースを参考にさせていただきました。 オール◯ター感謝祭もどきアプリで社内イベントを乗り切る 私自身はVue派なので、Reactソースを眺めながら勉強になりました。 基盤となる技術 websocket Slackなどのチャット系サービスなどに使われている技術とのことで、 nodejsでは、socketioというライブラリを用います。 wiki からの引用ですが、メリットはありそうです。 従来の手法に比べると、新たなコ

                    【忘年会に向け】オールスター感謝祭的な四択クイズウェブシステムをNuxt.js+Socket.IOで実装してみた - Qiita
                  • Socket.IO を触ってみた - Qiita

                    Socket.IO とは WebSocket 通信を実装するための JavaScript ライブラリです WebSocket とはなんぞや、という記事は こちら 公式のチュートリアル に沿って「チャットアプリ」を作っていきます 細かいことはチュートリアルを見ればわかるので、ポイントだけ コネクションの確立 サーバ側 var app = require('express')(); var http = require('http').createServer(app); // httpサーバーオブジェクトを渡して Socket.IO のインスタンスを初期化する var io = require('socket.io')(http); // 中略 // コネクションが確立すると呼ばれる io.on('connection', (socket) => { console.log('a user

                      Socket.IO を触ってみた - Qiita
                    • React+Socket.ioの画面からCelery経由でPythonプログラムを呼び出すやつ - Qiita

                      Pythonプログラム Windows環境だと -P solo を付けないと動かないので注意。あと、CeleryはWindowsを正式にはサポートしていないので、あくまでもテスト用とすること。 どこが素晴らしいのか Node.jsのサーバーからPythonプログラムを非同期で呼ぶようにすることで、Flask-SocketIOでゴリゴリ書くよりもシンプルかつコンパクトになる。たとえば、Pythonで書かれた機械学習のプログラムを呼び出したりなんかしても面白い。というか、まさにそれ用に作った。 その他 テスト用にRedisを無料で使いたい場合 RedisLabsで無料版あり。クレジットカードの登録等も不要。

                        React+Socket.ioの画面からCelery経由でPythonプログラムを呼び出すやつ - Qiita
                      • オンライン対戦ゲームを作る ( Node.js + Socket.io )

                        Node.js と Socket.io を用いて、オンライン対戦ゲームを作成する方法を解説します。 ゲームとしては、戦車対戦ゲームを作ります。 使用開発環境は、以下です。 Node.js : version 8.12.0 Express : version 4.16.4 Socket.io : version 2.2.0

                        1

                        新着記事