つむぎ秋田アニメLabの取り組み、大変すばらしいと思います。 https://b.hatena.ne.jp/entry/4756283245566539264/ しかし一点重大な危険性がこの前編後編の記事内で取り上げられていません。 それはUnreal Engineスキル保持者の給与水準です。 現在ゲームやアバター、映像等のエンタメ関連産業で周辺技術者は払底しています。 何故ならこれらエンタメBtoC企業の給与の倍から4倍の水準でBtoB企業、建築や機械、FAが引き抜いていくからです。 おそらくアニメ産業だと給与ギャップはさらに広がると思います。 この記事で描かれている作業従事者のスキル・経験者だと引く手あまたです。 エンタメ産業が1案件数千万円程度で受けてみんなで取り掛かる仕事に対し、BtoB大手だと着手前の調査費やコンサル費でそれくらい費やします。 そこでガッチリ仮想化や3D設計を組み