[レベル: 中級] 商品を販売しているサイトに対して固有商品 ID を提供するようにと Google は検索セントラル公式ブログで勧めました。 固有商品 ID によって、その商品が何であるかを正確に特定できるようになるからです。 日本でも無料リスティングが始まった [ショッピング] タブに掲載する際には、マーチャントセンターから商品フィードを送信します。 このフィードには固有商品 ID を含めることが強く推奨されます。 公式ブログの記事は回りくどいようにも感じるので、僕からの補足を加えながら噛み砕いて説明します。 固有商品 ID とは 「固有商品 ID」とは、個々の商品/製品に割り当てられる一意の番号です。 世界で共通です。 ある商品が、ショップ A で売られていても、ショップ B で売られていても同じ商品であれば固有商品 ID は同じです。 その商品が、日本で売られていても米国で売られて