カスハラってなに?カスハラ>クレーマー>クレームを言う人 最近よく耳にするカスハラ・カスタマーハラスメント。 これはここ数年で生まれた新しい言葉で、 ウィキペディアによると カスタマーハラスメント カスタマーハラスメントとは、暴行・脅迫・暴言・不当などの要求といった、 顧客による理不尽で著しい迷惑行為のことである。 略してカスハラともいう。 顧客+嫌がらせを組み合わせた用語であるが、 英語では「customer harassment」という用語は一般的ではなく、和製英語の一種である。 と言う事らしい。 例えば不測の事故で電車が止まった時、 威圧的に駅員さんに詰め寄る人。 限定品だというのに、販売時間からだいぶ遅れてやってきて、無いのかと騒ぐ人。 ミスに対し、「土下座をしろ」と言ったり「誠意を見せろ」と言い、 金品や特別なサービスを要求する人。 これらがカスハラに当てはまると思います。 カス