TCG・DCGの世界にはMagic: The Gatheringを始祖とするギャンブラー的ゲーム観と、Hearthstoneを始祖とするアスリート的ゲーム観があり、両者の違いはゲームデザインのあらゆる部分に影響を与えています。 興味深いことに、この違いはTCG・DCGのプレイヤーやデザイナーの間でも十分に言語化されておらず、整合性のない設計によってプレイヤー体験が悪化する事例が見られます。 この記事では2つのゲーム観を比較し、実際のカードデザイン事例と照らし合わせることで、その特徴を紐解きます。 対人ゲームの3要素:技術、意思決定、研究TCGがどのようなゲームか考えるにあたって、まずは対人ゲームに含まれる要素を整理しよう。 この図は、対人ゲームで要求される能力を3つに分類したものである。 素早く正確な操作や、計算を行う「技術」、 未知の状況や不確定な情報に対する判断を求める「意思決定」、