ブラウザでパスワード入力時などは、全角入力の必要がないためIMEが無効になるのは正常です。しかし、意図しない場面でIMEが無効になってしまう場合は、Windowsもしくはアプリケーション側に問題があることが考えられます。 IMEが停止してしまった場合は、起動し直すことで「IMEが無効です」のメッセージも消えるようになります。 ただし何度もIMEが停止していまうような場合は、停止してしまう原因を探して対処する必要があります。対処法について順に紹介していきます。 対処1: アプリに原因がないか確認する 「IMEが無効です」というメッセージが出ており、実際に文字入力に問題がある時は、メモ帳、ブラウザ、メールソフトなどを起動し、別のソフトやアプリでも同様の症状が発生するか確認します。 もし特定のアプリでのみIMEが無効になってしまう・文字入力ができない場合は、IMEではなくアプリ側の問題であること