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  • ヤマト運輸株式会社 | GitHub

    1919年の創業以来、日本初となる路線事業を開始し、1976年には個人間で簡単に荷物を送ることができる「宅急便」を発売するなど、日本全国を網羅する物流ネットワークを構築し、社会的インフラとして社会課題の解決に取り組んできた。現在は、宅配便サービス国内シェア第1位(シェア:46.6%、2021年度、国土交通省調べ※)、国内宅急便ネットワークカバー率100%を誇り、宅配便の年間取扱個数は約22.5億個(2021年3月期)に達した。2020年1月に経営構造改革プラン「YAMATO NEXT100」を策定し、データ・ドリブン経営を推進している。 ※令和3年度 宅配便等取扱個数の調査及び集計方法(国土交通省) 開発環境の内製化の実現に向けAzureとGitHubを採用 開発基盤を統一し、アジャイル開発とDevOpsを促進 ・AzureとGitHubを採用し開発基盤の内製化へシフト、DevOps導入を

    • 中林紀彦 - ヤマトホールディングス デジタルトランスフォーメーション|ヤマトグループが、つくる、未来。

      2002年、日本アイ・ビー・エム入社。データサイエンティストとして数々の企業のデータ活用を支援。その後、オプトホールディング データサイエンスラボの副所長、SOMPOホールディングス チーフ・データサイエンティストを経て2019年8月、ヤマトホールディングス入社。また、筑波大学大学院の客員准教授としてビッグデータ分析の教鞭も取る。 ヤマトグループのデジタルトランスフォーメーションの特徴は、フィジカルとサイバーを融合させようとしている点にあります。現在、世の中のさまざまなビジネスにおいて顧客接点がデジタル化しており、多くの企業が変革を迫られています。宅急便というビジネスを約40年間続けているヤマトグループにおいても同様ですが、私たちの特徴は膨大なフィジカルのリソースを持ちながら、それをサイバーとかけ合わせて変えていこうとしている点です。グループの経営戦略に即した形でデジタル戦略を描き、新しい

        中林紀彦 - ヤマトホールディングス デジタルトランスフォーメーション|ヤマトグループが、つくる、未来。
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