なぜTHE MODELはVertical SaaSに合わないのか?フルカイテンはエンタープライズ × Vertical SaaSです。 つまり社数で市場規模を見ると非常に小さくなってしまいます。 だからTHE MODEL型のファネル管理をしてしまうと、あっという間にファネルが枯渇するという問題があります。 そもそもマーケティング・セールスという活動は、契約をいただいた瞬間に市場規模が縮小します。 契約を頂いたらターゲットの社数が減少するからです。 SMB × Horizontal SaaSは社数が非常に多いため、契約後に起きるターゲット社数の減少を相対的に感じにくいだけであり、実際は社数は減っているので市場規模は縮小しています。 エンタープライズ × Vertical SaaSではそれが如実に出るわけです。 これがTHE MODELが合わない理由です。 エンタープライズ × Vertica