2016年6月9日のブックマーク (3件)

  • 中国、「世界の工場」時代の終焉か 上海株も3000割れ WTO加盟から15年、成長エンジン失速に危機感(1/2ページ)

    13日の上海株式市場は大幅反落し、代表的な指標の上海総合指数は、心理的な節目となっている3000を終値で割り込んだ。13日に発表された2015年の貿易統計が6年ぶりに前年実績を下回り、中国経済の先行きに対する投資家の不安感が一段と深まった。 01年12月、日の支援で世界貿易機関(WTO)に加盟して以来、貿易は中国にとり最強の成長エンジンだった。原材料や部品を輸入して人海戦術で安価に組み立て、洪水のように輸出する加工貿易で「世界の工場」と呼ばれた時代は、WTO加盟から15年を迎える前に終焉(しゅうえん)に向かっていることが鮮明になった。 貿易失速に危機感が広がる。とりわけ投資家にとってもショックが大きかった輸出の減少は、人件費高騰や労使紛争の頻発などで、製造業の国際競争力がそがれたことが原因だ。 日を含む外資系の製造業で、繊維や衣料品、機械・電子部品などの工場が相次ぎ中国から撤退。将来的

    中国、「世界の工場」時代の終焉か 上海株も3000割れ WTO加盟から15年、成長エンジン失速に危機感(1/2ページ)
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    q9wp6vXM0Q
    q9wp6vXM0Q 2016/06/09
    時化で母船が来ず食料がなくなり困っていた韓国人の不法入国者らに対して、隠岐高校の水産練習船の乗員が米を与えていた記録もある。
  • 【動画】馬も倒す?デンキウナギの「水上攻撃」

    デンキウナギは水面から飛び出すことによって、水中にいるときよりも強い電気ショックを与えようとすることが明らかになった。(説明は英語です。水上攻撃のシーンは1:30あたりから) 水から飛び出し、一部が水の外に出ている大きな敵にあごを押しあてて高電圧の電気ショックをお見舞いする。最新の研究から、南米のデンキウナギがそんな行動をとることが明らかになった。 この発見は、ドイツの博物学者アレクサンダー・フォン・フンボルトが200年以上前に目撃したというデンキウナギ漁の話を立証するものとなる。 1800年、フンボルトはベネズエラの漁師たちが「馬によるデンキウナギ漁」を行うのを目撃している。漁師は馬を泥沼に連れてゆき、デンキウナギに何度も馬を攻撃させた。そして数頭の馬が溺れ、デンキウナギが疲れ切ったところで、難なく体長1.5メートルほどのデンキウナギを捕らえたという。 デンキウナギ(水槽で撮影)は約60

    【動画】馬も倒す?デンキウナギの「水上攻撃」
    q9wp6vXM0Q
    q9wp6vXM0Q 2016/06/09
    水から飛び出し、一部が水の外に出ている大きな敵にあごを押しあてて高電圧の電気ショックをお見舞いする。最新の研究から、南米のデンキウナギがそんな行動をとることが明らかになった。