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ECと中国ビジネスに関するqingdao-guideのブックマーク (3)

  • クチコミは中国市場(タオバオ)攻略のキーポイント|といあわせーる.com

    クチコミに信頼を寄せる中国の人々 紙やTVメディアは話半分。真実はクチコミで得る。 国によって大多数のメディアが運営される中国では、伝統的にクチコミという情報経路に信頼をおいています。例えば、新聞掲示板の前には政治談義を、証券会社には株情報を、週末の公園にはお見合い情報を、ゲーム店には最新の海外ゲーム情報を交換する人々で溢れ、クチコミが社会を形成する基盤の一つになっています。 このような社会基盤故に、購買の決定要因にもクチコミが大きな影響力を持っています。 クチコミは購買に大きな影響力を持つ 下記は「自動車購入の決定要因」です。 1位の「自動車ポータルサイト」はいわゆるネットコミュニティで、膨大な数のクチコミが蓄積されています。一方で、マス広告は下位にあり、日や欧米とは異なるアンケート結果となっています。 また、The Power of Word-of-Mouth in China(Ha

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    qingdao-guide 2010/05/17
    中国のクチコミ事情について書きました。価格差10倍の商品が比較される中国市場(タオバオ)を攻略するにはクチコミが必要不可欠です。
  • 【タオバオ販売戦略】タオバオを活用し「売上を立てる。集客する。ブランディングする。」|といあわせーる.com

    1980年 埼玉県生まれ 2001年 国立東京工業高等専門学校卒業 卒後米国のITベンチャーにてWEBサイトの企画・開発・運営に従事、中国の急成長に触発され渡中。2009年上海のメディア企業を経て拓賽(上海)網絡科技有限公司(Toiawasale Co.,Ltd.)を起業。日中のユーザー特性を活かしたWEBプロジェクトを担当。 著者の詳細プロフィールページへ | 著者の過去記事一覧へ 「ECサイト(タオバオ)」「WEBメディア」「イベント」「クチコミ」4つの柱で顧客を捉える 日系企業を出口に導く 現在弊社では「中国での販売促進及び集客に苦戦している企業」「中国への格進出を予定している企業」「中国から旅行者を呼び込みたい自治体」を主な対象に、WEBマーケティングパックを提供しています。 これは「中国語WEBサイトを作成する」「タオバオに代行出店する」「WEB広告を提案する」といった入口部分

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    qingdao-guide 2010/05/02
    「代行を利用してタオバオに出店したが全く売れない」という問い合わせが毎日のように寄せられます。中国EC業界と日系企業との間にはタオバオに関する認識に大きな開きがあります
  • タオバオとイベントを連動させ中国市場(タオバオ)での売上を伸ばす|といあわせーる.com

    1980年 埼玉県生まれ 2001年 国立東京工業高等専門学校卒業 卒後米国のITベンチャーにてWEBサイトの企画・開発・運営に従事、中国の急成長に触発され渡中。2009年上海のメディア企業を経て拓賽(上海)網絡科技有限公司(Toiawasale Co.,Ltd.)を起業。日中のユーザー特性を活かしたWEBプロジェクトを担当。 著者の詳細プロフィールページへ | 著者の過去記事一覧へ タオバオだけでは売れない、リピートしない、クチコミが発生しない 中国EC業界の認識「タオバオだけでは売れない」 前回(中国市場で「売上を立てる。集客する。ブランディングする。」WEBマーケティングパックを提供)お伝えしたように、現在最も多い問い合わせが「代行を利用してタオバオに出店したが、全く売れない」というものです。 これらクライアントに共通するのは「タオバオに出店すれば売れる」という誤った認識で、中国EC

    qingdao-guide
    qingdao-guide 2010/05/02
    イベントとタオバオを連動させるビジネスプランについて書きました。現在、上海市内で即売会や商品説明会を開催しています。それをタオバオの売上に反映させます。
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