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女性向けのケータイ恋愛ゲームが熱い!と紹介して、「なるほど確かにそういえば」と思う読者はあまり多くはないのではないだろうか。認知度はまだそれほど高いわけではないが、今年に入り、モバイル以外のメディアにおいても(当文章もそうなのだが)露出も増え、「女性向け恋愛ゲーム」の存在を認識する人は増えてきたように思われる。 モバイル市場においても、女性だけに限ったサービスとして、これほど急速に市場を形成するまでに至ったケースは少ない。 例えば、iモードのメニューリストに所属する恋愛ゲームサイトだけを取り上げてみても、2009年7月現在で101のメニュー存在する。iモードのゲームサイトが全体で約700であることから、今や7つに1つが恋愛ゲームである。これは数あるゲームカテゴリーの中で最も所属メニュー数が多い状況だ。さらに、この恋愛ゲームカテゴリーが2008年3月に新設された最も新しいカテゴリーということ
どっこい!遊ぶも作るも頭脳戦! パズルゲームのポイント パズル・・・、と一口に言っても、その種類は様々だ。「クロスワード」や「お絵描きロジック」といった“ペンシルパズル”、「ジグソーパズル」などの“箱詰めパズル”、コンピュータゲームの世界では“落ち物パズル”なんてのもある。作り方も解き方も、それぞれ異なるのだけれど、すべてのパズルに共通するポイントがひとつある。それは“楽しめるジレンマ”の仕掛けだ。良いパズルほど実に見事にこの“ジレンマ”に悩まされる。 今回は、そうした優れたパズルゲームのひとつ「15パズル」をテーマにしたいと思う。筆者は、以前執筆した「作って!遊んで!自慢する!本格ケータイゲームFlash編」の中で、この「15パズル」を基に発展させたオリジナルゲーム「パズルQ」を作成し紹介したが、これについてもこの解説の後半で触れたいと思う。どのようにしてオリ
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