ECOM(電子商取引推進協議会)によれば、モバイルコマースの市場規模は2003年実績で7,770億円に達し、2007年には1兆7,760億円に上ると予測されている。とりわけ携帯電話を使ってチケット類、書籍・CD、衣類・ファッション用品など物品を購入する「携帯ショッピング」は、今後急拡大が期待される。 携帯ショッピングビジネスを手がける事業者の事例を紹介し、ビジネス成功の秘けつや今後の展開をレポートする。 株式会社ゼイヴェル(以下、ゼイヴェル)が運営する 「girlswalker.com」は、月間4億ページビュー(2003年末時点)を誇る日本最大級の女性向けケータイサイトだ。 ティーンからF1世代(20〜34歳)の女性向けに、芸能情報、有力勝手サイト(非公式サイト)のランキングの他、有名人の楽屋裏に入れる権利などが当たる懸賞や、3分で自分の占いサイトが作れる「3分クッキング」など、ユニ