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黄金期を迎えつつある脳研究によって、私たちが従来教えられてきた脳に関する常識は、次々と破られてきた。 例えば、傷ついた脳が自然に治ることはないという通説は誤りで、脳神経細胞は環境に応じて再配線できる。 さらに運動、精神的活動、社会的なつながりが、神経細胞の発展を促すといった事実が判明した。従って、脳の働きは決して固定的なものではなく、作り替えが可能である。以前なら思いもよらなかったような驚異の治癒力が脳に備わっていることが分かった。 《脳の働きを制御するのは心》 脳から全身の細胞に指令が出ているから、脳は身体を動かすリーダーのように見えていた。しかし、決してそうではなかった。 脳を動かしているのは、自分の心であり、意識だ。脳はテレビやラジオの受信機のようなものであり、心や意識が真の創造者である。脳は私たちが「できる」と思っていることしかできない。逆にいえば、「できない」と考えていることはで
脳科学者の茂木健一郎氏(51)がNHK連続テレビ小説「花子とアン」でドラマデビュー。25日放送回より小鳩書房社長の門倉幸之介役として登場したが、棒読みな演技が話題を呼んでしまった。 同ドラマでは25日、ヒロイン花子(吉高由里子)が翻訳した「赤毛のアン」が門倉の熱い求めでついに出版に向けて動きだす……という物語の中でも重要なシーンが放送された。ヤマ場を飾ることになった茂木氏だが、ジェスチャーは大きいものの、どうにもぎこちないその演技。ドラマの直後に放送された「あさイチ」では、ゲストの柳澤秀夫解説委員が「なんで茂木さんなの?」とバッサリ。なんとか茂木氏の演技をフォローしようとする有働由美子アナ(45)を「コメントがちょっと棒読み」とちゃかしていた。 茂木氏は同日、Twitterで、「柳澤秀夫さんには、『棒読みでしたね』という感想をいただきました」と自身の演技について語る。また、同ドラマの脚本を
Perfumeライブ当日の代々木第一体育館前Perfume 5th Tour 2014『ぐるんぐるん』の最終公演代々木第一体育館の4daysが終わりました。私は初日と2日目に行ってたいました。 ここまでのPerfumeのやってきたことの集大成のような、まさに横綱相撲と呼ぶにふさわしいすばらしいライブでした。前回の2009年の代々木2daysをまさに払拭してくれる内容でした。 ライブのことを少し書いておくと、冒頭Webで展開しているPerfume Worldの画面が、大スクリーンに表示され、それが一気に下がってオープニング。 Perfume WorldのPerfumeの家その後は、数曲とMCによる緩急の入ったステージ。初日と2日目で多少の違い、例えばお客さんいじりとか、はあるものの、構成に大きな違いはなく公演は終了。ただ、まったく違ったのはアンコールでした。 アンコールは、毎日違う曲、それも
某陸上選手の方が「どんなに頑張っても、日本で生まれ育った人がヒップホップをやるとどこか違和感がある」という発言をして炎上していましたが、僕も割と同じことを思っていたので怖くなりました。おじさんはヒップホップにも詳しそうなので、「東京生まれヒップホップ育ち」から日本語ラップの知識が止まっている僕が今後どう振る舞っていけばいいのかレクチャーしてくれませんか? 炎上は怖いので……。 あの発言にはおじさんも「うわぁやっちゃったなぁ」と思ったけど、まぁ誰しも先入観だけでとらえてる分野ってあるよね。「クラシックやってる人は家が金持ち」とか、「僧侶は楽して儲けてそう」とか、油断したらつい口走ってしまいそうな印象論を軽い気持ちで書いちゃったって感じやないかな。まぁこの件に関しては書いてしまった方も筆がすべったことを認めているみたいやから、今後は反省の意味も含めて少しでも日本語ラップの作品に触れてみて欲しい
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