アメリカで生まれた顧客との関係構築手法「カスタマーサクセス」。サブスクリプションモデルを取り入れているB2B業界やクラウドIT業界にはすでに取り組んでいる企業も出てきており、日本でも盛り上がりを見せ始めています。その「カスタマーサクセス」とはどのような手法なのでしょうか。そしてこれから企業が取り組むにはどうすればいいのでしょうか。 今回は「カスタマーサクセス」の概要と、海外、そして日本での現状をお伝えします。 “攻めのCS”である「カスタマーサクセス」と“待ちのCS”である「カスタマーサポート」の本質的な違いとは? IT業界、特にSaaS(Software as a Service)に従事している方であれば、最近「カスタマーサクセス」という言葉をよく耳にするのではないでしょうか。この単語は2017年頃から日本でも語られはじめ、2018年の中頃にはSaaSを語る上で必須のキーワードになりまし