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ブックマーク / bizzine.jp (1)

  • なぜ今「カスタマーサクセス」が重視されているのか――世界で起きているムーブメントと日本での可能性 | Biz/Zine

    アメリカで生まれた顧客との関係構築手法「カスタマーサクセス」。サブスクリプションモデルを取り入れているB2B業界やクラウドIT業界にはすでに取り組んでいる企業も出てきており、日でも盛り上がりを見せ始めています。その「カスタマーサクセス」とはどのような手法なのでしょうか。そしてこれから企業が取り組むにはどうすればいいのでしょうか。 今回は「カスタマーサクセス」の概要と、海外、そして日での現状をお伝えします。 “攻めのCS”である「カスタマーサクセス」と“待ちのCS”である「カスタマーサポート」の質的な違いとは? IT業界、特にSaaS(Software as a Service)に従事している方であれば、最近「カスタマーサクセス」という言葉をよく耳にするのではないでしょうか。この単語は2017年頃から日でも語られはじめ、2018年の中頃にはSaaSを語る上で必須のキーワードになりまし

    なぜ今「カスタマーサクセス」が重視されているのか――世界で起きているムーブメントと日本での可能性 | Biz/Zine
    qopos
    qopos 2018/10/04
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