ブックマーク / infow.hateblo.jp (1)

  • 宣伝からPRへ。 - 美しい集客と売上の作り方。

    リスティング広告然り、DM然り、紙広告然り・・・ 色々なパターンとか事例を観察しているわけですが、いつも思うのが 「うーん。みんな宣伝が好きなのね」 という事です。 来は経営者やオーナーは宣伝でなく「PR」に情熱を傾けるべきです。 にも関わらず得に地方なんかの雑誌やタウン雑誌では顕著なのですが「宣伝の集まり」になっているわけです。 地方では外す事のできない「野立て看板」なんかもそう。 9割くらいが「宣伝」なんですね。これは非常に問題です。 目指すGOALが違うから、GOALにつかない・・というジレンマ そもそも広告代理店なるものが地方ではほぼ不在で、 なんちゃって代理店的な方が多いので「宣伝とPR」の違いも分からず、 上司や営業マンの指示通りに「広告をつくる」という作業に追われています。 ・彼らは「スペースを埋める事」がお仕事であり一番大切です。 ・広告主は「売上につなげること」が一番大

    宣伝からPRへ。 - 美しい集客と売上の作り方。
    qrac_jp
    qrac_jp 2014/10/02
  • 1