「本当に努力しているのか」加計学園側に厳しい指摘 公立化を要望する千葉科学大、経済効果「3分の1」の試算 千葉県銚子市の千葉科学大を運営する学校法人・加計学園(岡山市)が同大の公立化を要望した問題で、市が発足させた検討委員会は12日、2回目の会合を市内で開いた。同大が経営難に至った背景を巡り、学園側が示した認識や説明資料について、委員から厳しい指摘が相次いだ。一方、市は大学誘致の際に期待した経済効果などの数値が、大幅に下回ったとの試算を明らかにした。(堀場達)
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「本当に努力しているのか」加計学園側に厳しい指摘 公立化を要望する千葉科学大、経済効果「3分の1」の試算 千葉県銚子市の千葉科学大を運営する学校法人・加計学園(岡山市)が同大の公立化を要望した問題で、市が発足させた検討委員会は12日、2回目の会合を市内で開いた。同大が経営難に至った背景を巡り、学園側が示した認識や説明資料について、委員から厳しい指摘が相次いだ。一方、市は大学誘致の際に期待した経済効果などの数値が、大幅に下回ったとの試算を明らかにした。(堀場達)
名古屋鉄道は安全対策の一環として、通勤型車両「9500系」と「9100系」の前面デザインを変更し、計16両新造することを決めた。連結した別の車両と行き来しやすくするなどの狙いがあり、2024年度の設備投資計画に盛り込んだ。 乗客の避難誘導を円滑にするため、正面の「貫通扉」の位置を中央に変更する。従来の車両は、運転席の右側に貫通扉が配置されている。鉄道車内で近年起きた異常事態を受け、新造車両の前面デザインを変えることにしたという。 今回の変更により、車両の連結運転時に常時通り抜けができる構造になる。乗客が非常時に、連結した別の車両へ移動しやすくなるという。 9500系は4両編成用で、2019年に運用が始まった。名鉄では初めて車内防犯カメラを設置した。9100系は2両編成用で、21年から運用している。新造するのは、9500系が3編成(12両)、9100系は2編成(4両)。新造車両の走行時の消費
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