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ブックマーク / crocro.com (2)

  • あとがき - マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座

    目次 2010年5月10日 第1版完成のあとがき 2010年5月10日 第1版完成のあとがき 1ヶ月弱にわたって作業をしていた「マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座」の第1版が完成しました。2010年の1月に「コミックスタジオ」を購入して、練習マンガを描いたり、「創活ノート」の作画に利用したりしながら、ある程度長いマンガを何か描こうと思っていました。そういった候補の中で、多くの人にとって有用(かもしれない?)ものとして、「JavaScriptプログラミング講座」を選びました。私自身が、子供の頃から「ひみつシリーズ」が好きだったことや、この1年ほど、「NHK 高校講座」を楽しんで見ていたことなどから、こういった内容を思いつきました。「プログラム講座」の言語として、「JavaScript」を選んだ理由は、プログラミングを行う上で、「何もインストールする必要がない」ということが

    qt_fb
    qt_fb 2010/12/13
    工程ごとにストップウォッチで時間を計るとはまたすごいな
  • 【 紙と鉛筆だけでできる 対戦型思考ゲーム「スプラウト」 】

    世の中には、様々なゲームが存在する。今回は、紙と鉛筆だけでできる 対戦型思考ゲーム「スプラウト」を紹介しようと思う。 「スプラウト」(Sprouts)は、「萌え、芽生え」という意味を持つ数学ゲームだ。そのシンプルなルールに、私は初めて出会った時に、ちょっとばかり萌えを感じてしまった。K.G.B.でも実際に遊んでみたが好評だった。 喫茶店でも、ナプキンとボールペンで遊べてしまう、このゲームのルールを紹介しよう。 用意するもの 紙。どんな紙でも構わない。喫茶店のナプキンなどでも可能。 鉛筆。シャーペンでもボールペンでも可能。 セッティング 紙にいくつかの点を書き込みます。4~6程度の点を書き込むのがよいでしょう。点の数が多いほど、ゲームは複雑になります。3は少な過ぎましたので、4以上の点にすることをお勧めします。 先手、後手を決めます。ジャンケンなどで決めるのがよいでしょう。 ルール 手番は、

    qt_fb
    qt_fb 2008/10/20
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