肩慣らし程度に。とりあえず普通にSEOの話をします。 価値あるオリジナルコンテンツが重要、テキスト情報は重要、まあもちろんそれはそうなのですが、いわゆる「一覧ページ」の価値とはなんだろうか、と考えた時にそれは一覧ページ自体のコンテンツではなくそのリンク先にあるコンテンツの価値の総和を指す、と考えて良いと思っています。というのが今日の第一のテーマ。 少なくともウェブサイトに一覧ページそのものを見に来るユーザーってあんまりいないですよね。あくまでも一覧は一覧でしかなくて、結局はEコマースなら商品、ニュースサイトとかなら記事、求人サイトなら案件、みたいに、なんだかんだ最終的に見たいのは具体的な詳細ページだと思うわけです。 でも、検索の流入口として一覧ページっていうのはとても重要な場合も多く、サイトのSEOを行う場合にもそのあたりのランク状況の改善が焦点になる場合も多くあるのもまた事実。 そこで、