企業がオムニチャネルマーケティングを実現するには、何が必要なのだろうか。そのコアは顧客エクスペリエンスにあり、マルチチャネルにおける顧客エクスペリエンス管理の要は顧客ライフサイクルだ。 「顧客にとって最も重要なこと」と「ビジネスにとって最も重要なこと」を明確にし、顧客ライフサイクルのなかでこの2つが交わる部分を見つける。そして、社内においても社外においても、コミュニティを構築していくことだ。 そうした考え方と、素晴らしきオムニチャネルへの船出で失敗しないための3つのポイントを解説する。 「ポストデジタル(デジタル化以後の時代)」――その深みに、私たちはもはやどっぷりと漬かっている。かつて「デジタル」と言えば技術のことばかりが話題になっていたが、今や関心は人々の体験を豊かにすることに移っている。 デジタルに適応できた多くの企業は、モバイルという流れを掴み、複数のチャネルが絡み合う「ポストデジ
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