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2015年5月18日のブックマーク (3件)

  • 2015年、先見的なCMOが必要とする6つの新たな役割 | Web担当者Forum

    企業におけるマーケティングの果たす役割が急激に進化し、企業の戦略を担う中核機能の1つになろうとしていることは、疑いようがない。ということは、マーケティングを指揮するCMO(最高マーケティング責任者)が率いるべきマーケティングチームの構成もまた、急速に変容しつつあるということだ。 ホスピタリティと品サービスの世界的企業であるデラウェア・ノース社のCMOを務めるトッド・メリー氏は、CMO.comとのインタビューで、次のように語っている。 マーケティングは急速に変化しており、構成するチームにおいて、そのような変化に対応するのは、CMOの責務だ。そしてそこでは、これまでマーケティングチームには求められていなかったスキルセットが必要とされる。 「マーケティングは進化しようとしている」――これは、人材コンサルティング企業コーン・フェリー社のシニアクライアントパートナーで、同社のグローバル・マーケティ

    2015年、先見的なCMOが必要とする6つの新たな役割 | Web担当者Forum
  • オムニチャネルマーケティングの要は「顧客ライフサイクル」「エクスペリエンス」「顧客コミュニティ」 | Web担当者Forum

    企業がオムニチャネルマーケティングを実現するには、何が必要なのだろうか。そのコアは顧客エクスペリエンスにあり、マルチチャネルにおける顧客エクスペリエンス管理の要は顧客ライフサイクルだ。 「顧客にとって最も重要なこと」と「ビジネスにとって最も重要なこと」を明確にし、顧客ライフサイクルのなかでこの2つが交わる部分を見つける。そして、社内においても社外においても、コミュニティを構築していくことだ。 そうした考え方と、素晴らしきオムニチャネルへの船出で失敗しないための3つのポイントを解説する。 「ポストデジタル(デジタル化以後の時代)」――その深みに、私たちはもはやどっぷりと漬かっている。かつて「デジタル」と言えば技術のことばかりが話題になっていたが、今や関心は人々の体験を豊かにすることに移っている。 デジタルに適応できた多くの企業は、モバイルという流れを掴み、複数のチャネルが絡み合う「ポストデジ

    オムニチャネルマーケティングの要は「顧客ライフサイクル」「エクスペリエンス」「顧客コミュニティ」 | Web担当者Forum
  • コンテンツマーケティングの大御所が解き明かす、真のコンテンツ戦略とは | Web担当者Forum

    第7の時代への進化の特徴は、企業が消費者と「関係」をもつことの意味が複雑化することだと、私たちは考えています。「関係」という観点で大切なのは、消費者が何に対してロイヤルティをもつのかが変わって来ているということです。以前は「提供される製品やサービス」に対して消費者がロイヤルティをもっていました。しかし現在、消費者のロイヤルティは「作り出された体験」に向けられています。 そして、そうした経験の中心にあるのが、コンテンツなのです。 すべてのマーケティングがコンテンツ■CMO.com: マーケターと話をすると、確かにその多くが、「コンテンツマーケティングを理解して採り入れなければならない」と考えるようになっていることがわかります。けれども、「コンテンツ」が何を意味するのかについてまだ混乱しているマーケターが多く、そうしたマーケターは「ストーリーテリング」がキャンペーン(宣伝などの一連の活動)に及

    コンテンツマーケティングの大御所が解き明かす、真のコンテンツ戦略とは | Web担当者Forum