今日サンフランシスコの中心街で、広報サービス会社Ruder Finnの人と会う機会があった。話題はもっぱら、広報サービス業とオンラインで展開するリンクビルディング(被リンク獲得)業がよく似ているということだった。2つの業界を比較検証してみよう。 広報サービス業界 顔なじみの記者やライターなど、マスコミ関係者のリストを作る。新規事業の立ち上げや再開、イベント、新製品、新会社など、クライアントの活動の一部にネタを絞る。知っているマスコミ関係者の中で、クライアントの活動を取り上げてくれる見込みが高い人を絞る。その人たちが関心を示すように、独創的な方法でネタをふる。どの程度成功しているか、掲載記事や報道で評価する。オーガニック・リンクビルディング(自然な形の被リンク獲得)業界 サイトやキーワードおよびキーフレーズ、そして一般的な分野から主題になるものを絞り込む。競争力のある分析と検索を通して、重要
![正統派のリンクビルディングって、インターネットを使った広報サービスなのか? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/14f58fc33af12515d30cd6528bc193fc922fb1ac/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fseomoz%2Fseomoz_icon.png%3Fitok%3DXICUMVjC)